好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

フィリピンも3連休です

明日からフィリピンは3連休です。


11月1日はAll Saints’ Day(諸聖人の日

11月2日はAll Souls’ Day(死者の日)


とのことです。


家族が集まり、お墓参りに行くそうです。日本のお盆と同じですね。「お墓でパーティー」と聞いたのですが本当でしょうか?

百貨店の入り口で、たぶんお墓にお供えするのであろうアレンジメントをたくさん作っていました。

f:id:benitoite:20191031154557j:image

今日はハロウィンですが、フィリピンはお祭りが好きなわりには、ハロウィンは盛り上がりに欠けます。

ちびっこ達が仮装して、モールのショップでお菓子をもらったりしているのを見かけますが少数です。


ハロウィンはキリスト教の行事ではないので、どちらかというとクリスマスなんでしょうね。

お墓参りが終われば、本格的なクリスマスシーズン。ツリーの御披露目も楽しみです。

f:id:benitoite:20191031154802j:image

(モールの中庭のツリー)

 

楽しいハロウィンをお過ごしください。

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村