好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

自衛隊音楽まつり

国立新美術館の後は息子と待ち合わせて、代々木競技場第一体育館へ。

2日間で5公演、これが毎年大人気なんだそうです。入場無料ですが、かなり高倍率の抽選があります。くじ運に恵まれている息子が当選。一緒に連れていってくれました。


例年は武道館開催ですか、改修中なので今年は代々木開催です。


今回のテーマは「EVOLUTION -変革の響き、進化への序幕-」

f:id:benitoite:20191203110957j:image
陸海空自衛隊音楽隊による【序章】から始まり

f:id:benitoite:20191203112053j:image


【第一章】

陸上自衛隊中央音楽隊

海上自衛隊東京音楽隊

在日米陸軍軍楽隊

海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊

f:id:benitoite:20191203111118j:image


【第二章】

陸上自衛隊北部方面音楽隊

ベトナム人民軍総参謀部儀礼団軍楽隊

ドイツ連邦軍参謀軍楽隊

航空自衛隊航空中央音楽隊

f:id:benitoite:20191203111139j:image


【第三章】

防衛大学校儀仗隊

自衛太鼓

f:id:benitoite:20191203111205j:image


【最終章】

全出演部隊演奏

f:id:benitoite:20191203111220j:image

 

各章の最後に出演団体の合同演奏があり、お国柄が出て楽しかったです。


途切れることなくプログラムが進むので、勢いで楽しむ感じでした。どの世代でも楽しめる選曲でリピーターが多い理由がわかります。「自衛隊=マーチ」となんとなく考えていたのですが、ヴォイスパーカッションやピアノを使った演奏もありました。

1時間50分のプログラムで、19時にスタートし、20時50分にぴったり終了。


私は和太鼓が好きなので、自衛太鼓の250名での演奏は嬉しかったです。

息子が小学生になった頃、和太鼓を習わせようとしたのですが、本人全く興味を示さず。

いつのまにか「和」ではなく「洋」の太鼓の人になっていました。

それがちょっと残念だった…という話を息子にしながら帰宅。


寒い冬の夕方、順番待ちで外でしばらく並んでいたせいか、翌日2人で寝込みました。

インフルエンザではなくてよかったです。

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村