好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

カフェでの過ごし方

先日、息子と外出した時のことです。

 

平日の午後。

少し時間が空いたので、どこかでお茶しようということになりました。

MUJI cafeに入ろうとしたら、息子がチラッと中をのぞき「ここはやめよう」と言い、歩き出してしまいました。

無印良品愛好家の息子。MUJI cafeも好きなはずなのに…。

 

理由を聞くと、「お客さんの年齢層が高すぎて落ち着かない」とのこと。

若いお母さん達は子供のお迎えの時間、学生はまだ学校にいる時間ということで、MUJI  cafeは私と同年代の主婦グループばかりでとても賑やかでした。


息子から「いろいろなお客さんが来るんだから、大勢で大声でお喋りとかはやめないとね」と、無言のお説教をされたような気持ちになりました。


結局お茶するのはやめて、買い物をして時間を潰すことに。

 

息子と別れた後、私はひとりで再度MUJI  cafeへ。

先程とは客層がガラッと変わり、テスト勉強をしている高校生や読書をしている方など、お一人様が増えていました。とても静か…。

同じお店でも時間帯で雰囲気が全然違うんですね。

 

私もひとりなので、勉強中の高校生の背中を見ながら、黙ってコーヒーを飲んで過ごしました。

 

くつろぎかたは個人の自由。

お喋りが弾んでしまう時もあるし、静かに考えごとをしたい時もある。

周りの人がどう過ごしているのかを少し気にして、迷惑をかけることなく、自分なりのくつろぎの時間を過ごしたいと思います。

 

f:id:benitoite:20200213200751j:image

 

ご訪問ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村