好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

月1カフェ(2月)

カフェのお手伝いがあった週末。

先月までは私はカフェのお客さんでしたが、今月からはお迎えする立場になりました。

と言っても、まだ美味しいコーヒーを淹れることができない私は、やることは今までとあまり変わらず。ずっとお客様とお喋りしていました。

 

お客様のひとりがハンドドリップに挑戦。

会話をするのが少し苦手な彼が、やってみたいと自ら意思表示。

彼がドリップしている隣で私も勉強。

f:id:benitoite:20200216201351j:image

慣れるまではスケールを使って、コーヒー豆やお湯の量を測りながらドリップの練習をするのが大切とのこと。

お湯の温度もポイント!90℃くらいで良いそうです。(恥ずかしながら、今までは沸騰直後のお湯を使っていました。)自宅で練習用に温度計を買おう。

 

緊張しながら一生懸命淹れてくれたコーヒーを、試飲させてもらいました。

f:id:benitoite:20200216201400j:image

丁寧に淹れてくれたコーヒーは本当に美味しい❣️

 

今回のコーヒーはこちら↓

f:id:benitoite:20200216204221j:image

 

一般のカフェに行きにくいと感じる人達が、月に1度でも寛げる場所になってほしいという思いからスタートしたカフェ。

それぞれのお客様に関わりすぎることなく、でも楽しんでもらえるように…

世間話をしながら、相手の興味があることを話せるようになりたいと思っています。話下手な私にとって、大きなチャレンジです。

 

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村