好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

三連休は自宅で過ごしました

帰国して以来、体調確認のため外出自粛中です。

よく寝ているので体調は絶好調です。

このまま体調が変わることなく過ぎてくれればいいなと思っています。

 

三連休中にシャドーボックスの仕上げをしました。

 

昨年夏にフィリピンの画家さんのポストカードを使って作ったのがこちら。

f:id:benitoite:20200321002517j:image

水彩画の素朴なタッチが好きです。

 

この作品が仕上がった後に、同じ画家さんのポストカードをもう1種類見つけました。

「バヤニハン」の絵です。こちらを仕上げました。

f:id:benitoite:20200321002841j:image

「バヤニハン」とは、相互扶助の精神を表す言葉です。フィリピンでは引っ越しの時や困ったことがある時は、地域の皆で助け合います。皆で協力することにより仕事がはかどったり、新しい友達ができたりすることを大切にするそうです。

 

同じ画家さんのポストカード作品が4つできたので、ひとつの額に入れ直そうと思います。

 

これらの絵が掲載されているのが「All About the PHILIPPINES」という本です。


f:id:benitoite:20200321004017j:image

f:id:benitoite:20200321004015j:image

 

フィリピンに行っても滞在地が首都圏ということもあり、なかなか文化や歴史について知るきっかけがありませんでした。いい機会だから読んでみようとページをめくってみましたが、知らない単語が多い…。

勝手に子供向けの簡単な絵本と思っていましたが、辞書なしでは私には無理かも。 

 

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村