物置化したワークスペースをなんとかしたい
家にいる時間が長い間に、本格的に不要品の処分と模様替えをすることにしました。
今は息子の部屋以外は私のスペースなので広々と使っていますが、いずれ夫はここに戻ってきます。それまでに家の中に自分のスペースをしっかり確保しておかないと。
我が家(マンションです)を購入する決め手となったのは、ベランダから見える桜並木とキッチン脇にL字型の広いカウンターがついた3畳ほどのワークスペースがついていることです。
桜並木には毎年楽しませてもらっていますが、ワークスペースはここ数年は物置状態になってしまいました。
ここを私のスペースにしようと思います。
【ワークスペースが物置化した理由】として考えられるのは
①壁に囲まれているので暗い
②収納スペースが少ない(カウンターの下のスペースに収納がない)
③リビングのテレビを見ることができない
④椅子の高さが合わないので疲れる
という4点。これらを解決して快適なワークスペースにしていこうと思います。
さて、何から始めましょうか…
まずは不要品の処分。
全く使っていないのに場所をとっているファックスを処分して、電話機を買い換えました。あまりにも使っていないので、子機が故障しているのに気づきませんでした。
ちょうど買い換えのタイミングだったようです。
家の電話にかかってくることは殆どないので、全く悩まずにAmazonのおすすめ品を購入しました。もはや親機には受話器がついてないんですね。
次に紙類の処分と整理。
定期的に整理しているつもりですが、いつのまにかたまってしまいます。
今回も紙袋1袋分を処分しました。
不要品は処分できたので、収納棚が届くまでにレイアウト変更や照明の調整をします。
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