好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

1ヶ月前を思い出しながら【フィリピン備忘録】

私は1ヶ月前の3月11日に、フィリピンでこんな記事を書いていました。

 

benitoite.hatenablog.com

 

これを書いていた時には、午後から状況がガラリと変わり、翌日には帰国の準備をすることになるとは思ってもいませんでした。

 

この日の夕方、フィリピン国内で初めてフィリピン人が新型コロナウィルスによって亡くなりました。

 

その翌日の12日夜、マニラ首都圏封鎖に関する発表を知り、ドゥテルテ大統領の決断力の早さに驚かされ、彼が次の手を打つ前に、私と息子は予定を早めて帰国しました。

 

あれから1ヶ月。あの数日の緊迫感がまだ抜けない感じです。

 

フィリピンの感染者は4000人を超え、明日で終わるはずだったコミュニティ隔離も2週間延長されました。

ショッピングモールはスーパーマーケットやドラックストアのみ営業。レストランはデリバリーとテイクアウトのみ。交通機関は停止。そして夜間外出禁止。

違反した若者が犬用のケージに拘束されたとか、警官に違反者の銃殺を許可したとか、ドゥテルテ大統領の行動はかなり過激ですが、すべてはフィリピン国民を守るため。

(本当にやり方が正しいかどうかはわかりませんが…。)

  

強引ながらも有言実行を貫く大統領の姿は、多くのフィリピン人を勇気づけているはずです。

 

さらに大統領と議員200名が新型コロナウイルス感染症対策に1ヶ月分の給与を寄付すると報じられました。閣僚たちも、年内の月給の75%を寄付するそうです。 

大統領のお給料はP395,858(約80万円)と出ていました。物価の違いがあるとはいえ、意外と少ないですね。

 

最後に、先月の大統領75歳の誕生日の様子です。

f:id:benitoite:20200411223453j:image

(inquirer.netの写真をお借りしました)

 

ご自身も自己隔離をなさっているようです。

 

早く日常が戻ることを願って、明日も家で過ごします。

 

 

  

ご訪問ありがとうございました!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村