好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

なかなか慣れないこと

毎朝ベランダから外を眺めても、通学途中の小学生は見かけないし、通園バスも通らないので、まだ春休みのような気がしてしまいます。

 

我が家も息子が日中在宅している日がこんなに続いたことはありません。

今まで彼が家の外でやっていたことを全て狭い家でやることになり、私がそれについていくことができていません。

 

息子の大学はまだ休校中ですが、在学生なのでいろいろと動きはあります。

オンライン授業が始まるのはまだ先です。(それなのに授業料の振り込み用紙が例年と同じ時期に届きました。)

 

 数日前にバーチャル研究室とやらが立ち上がったそうで、息子は自分の部屋にこもり何かやっています。

 

f:id:benitoite:20200414234104j:image

…というのをすっかり忘れて、用事があるとリビングから大声で息子を呼んだり、部屋をのぞきに行ったりしてしまいます。

 

 

昨日昼食を食べているときに「カメラが思ったより広角だから、部屋が全部映っちゃうんだよね。ドア開けると映るから気をつけたほうがいいよ。」と、やんわりと注意されました。

バーチャル研究室にはいろいろな方が出入りしているようなので、家にいる時は基本ノーメイクの私は絶対に映ってはいけない。

 

そのカメラに、私以外にも映って欲しくないものがあるようで、それを隠す為にパーテーションを置くか、ロールカーテンをつけるか…ということが今の息子の悩みだそうです。

 

「パーテーションを置くスペースなんてあるかな。」と気になり、私は話の途中で息子の部屋を見に行ってしまいました。

リビングに戻ると、「カメラ、ONのままかも。気軽に部屋に入らない方がいいよって、今言ったばかりだよね」とあきれたように言われました。

 

 

いままではゲームするか寝るかだけの場所だったのに、他人の目を気にしないといけない場所になるとは。

 

オンライン授業中に私が乱入しないように、何か策を講じないと。

 

息子の部屋のドアが閉まっている時は開けてはいけない…と思っていても、無意識に開けてしまいそうなので、常時開放中のリビングのドアも閉めておくことにします。

 

f:id:benitoite:20200414234130j:image

 

本当に気をつけないとすぐに忘れそう。

 

テレワークって本人だけでなく同居する家族も大変!と実感しています。

 

私がこの生活に慣れる前に、コロナが収束してくれたら嬉しい。

収束しても今期は全てオンライン授業のようですが。

 

 

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村