好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

バランスボールで快適に

私はいつもダイニングテーブルでPC作業をしています。

座りすぎを防ぐために、時間を決めて立ち上がるようにしていますが、肩こり、腰痛に悩まされてきました。

 

f:id:benitoite:20200506195759j:image

 

ダイニングテーブルの天板までの高さと椅子の座面までの高さの差(差尺)が27〜30㎝というのが、食事には適しているそうです。

我が家は30㎝でした。

ただしダイニングテーブルでPC作業をするためには、2㎝ほど低めの天板にすると良いそうです。(差尺28㎝)

 

ということで、クッションで差尺を調整してみましたが、相変わらず腰痛が治らない。

 

私の場合はディスプレイを見ながらする作業が多いので、ディスプレイが目の高さに近い方が良さそう。

そこで椅子の高さを低くしてみようとしましたが、ちょうど良い高さの椅子がない!

とりあえず1ヶ月ほど前から息子のバランスボールを借りて、椅子がわりにしています。

 

バランスボールに座ると椅子より4㎝ほど低くなります。(差尺34㎝)

ディスプレイがちょうど目の高さになり、自然と背筋が伸びるので腰痛がなくなり、作業も捗ります。(私個人の感想です)

 

 

f:id:benitoite:20200506214411j:image

 

バランスボールに座ると、最初は船酔いのような感覚になってしまうことがあるので、徐々に座る時間を長くしていくと良いと思います。

 

外出自粛期間を利用して、長らく物置き化していたワークスペースを私の作業スペースに改良中です。

 

benitoite.hatenablog.com

 

ワークスペースの椅子は、高さ調整できるものをこだわって購入しようと思います。

それまではバランスボールが活躍しそうです。

 

同じダイニングテーブルと椅子で10年以上ずっと腰痛に悩まされていたのに、今まで何の対策も考えなかった私。

何やっていたんだろう。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村