好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

自主トレ期間

すっきりしない天気でスタートした7月。

今は少し晴れ間が見えていますが、夜にはまた降り出すとのこと。

 

夏の恒例のイベントが今年はほぼ全て中止になり、「さて、夏をどう過ごそうか…」と悩んでいるところです。

 

そんな私の夏の目標は、「美味しいコーヒーの淹れ方をマスターすること」です。

今年の初めからコーヒー好きの方たちと楽しく活動をさせてもらっていますが、秋までは本格的な再開が難しいので、それぞれ自主トレをする期間になっています。

 

私はフィリピンで購入した本を参考にしながら勉強中。いい機会なので、コーヒーについての知識も学んでいます。

 


f:id:benitoite:20200701143901j:image

f:id:benitoite:20200701143858j:image

 

「ハンドドリップを完璧に!」というのが自主トレ期間の課題です。

今まで目分量でやっていたので、薄かったり濃かったりしていましたが、きちんと測り、安定して美味しいコーヒーを淹れることが私個人の目標です。

 まずは自分が美味しいと感じればOKだそうです。

 

コーヒー10gに対するお湯の量は

 

スターバックスコーヒー  180ml

タリーズコーヒー     150〜200ml

UCCコーヒー       140ml    

 

と、結構違いがありました。

 

ここ数日、お湯の量を変えて、自分の好みを模索中。今のところ150mlがちょうどいいかな。

 

f:id:benitoite:20200701145749j:image

 

慣れるまでは温度計があったほうがいいとのことなので、準備しようと思います。

 

美味しいコーヒーのお供も新規開拓しよう。

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村