好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

シベットコーヒーを飲んでみました【フィリピン備忘録】

フィリピンで購入したシベットコーヒー。

 


f:id:benitoite:20200624224557j:image

f:id:benitoite:20200624224601j:image

 

「シベットコーヒー」(Civet coffee)はジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことで、フィリピン産のものは「アラミド・コーヒー」(Alamid coffee、現地の言葉で「カペ・アラミド」Kape Alamid)と呼ばれています。

 

コーヒー農園で栽培されるコーヒーの熟した果実を、農園で放し飼いにしているジャコウネコが餌として食べ、消化されずにそのまま排泄されたコーヒー豆をきれいに洗浄して、よく乾燥させた後、焙煎したものです。

 

希少価値の高いコーヒーで、マニラのスーパーマーケットで購入しました。150グラムでP1600(約3200円)でした。

通常のコーヒーよりかなり高額なので、レジのお姉さんが「これはすごく高いコーヒーだけれど、大丈夫?」と心配してくれました。一般的なコーヒー豆の8〜10倍くらいの値段だと思います。

 

先日、美味しいシベットコーヒーの飲み方を探っでみました。

 

まずは豆を観察。

 

f:id:benitoite:20200725225504j:image

 

私はカカオのような香りに感じましたが、なんとも言えない芳醇な香りでした。

 

ハンドドリップとフレンチプレスで飲み比べ。

 

f:id:benitoite:20200725230502j:image


f:id:benitoite:20200725230509j:image

f:id:benitoite:20200725230506j:image

f:id:benitoite:20200725230511j:image

 

フレンチプレスで淹れた方がしっかり抽出され、シベットコーヒーの香りを楽しめます。私はコーヒーはまだあまり詳しくないのですが、フィルターを通すことで油分が必要以上に濾されてしまう感じがしました。

フレンチプレスで淹れても雑味がなくあっさりしていて、いつものコーヒーとは全く別物でした。

1杯につき8クラム使用しましたが、もう少し濃く淹れてもいいかな…。

 

まだ豆が残っているので、再挑戦しでみます。

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村