好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

週末は断捨離

金曜日、息子が自分の部屋と夫の部屋と交換したい…と言い出しました。

 

主寝室である部屋を、息子のエレクトーンと電子ドラムを置くために息子の部屋として使っていました。もう両方とも処分したので、息子は狭いほうの部屋で充分。

 

息子の大学が一区切りついたので、断捨離を兼ねて行うにはいいタイミングです。

いずれ夫が帰任すれば荷物が増えるので、そのスペースも確保しておきたい。

 

夫の承諾をもらって、週末に決行。

 

まずは息子の部屋の荷物を一旦私の部屋に移動。「こんなにあるんだ」と本人も驚いた書籍とCDの量。Amazonやメルカリから毎日のように届いていたのはこれだったのか…。

 

f:id:benitoite:20200907111623j:image

 

大量のCDは省スペースのソフトケースに入れ換えてからIKEAのワゴンに収納。

 

彼が使っているIKEAのデスクは、数ヶ所解体しないと部屋から出すことができず、思っていた以上に時間がかかりました。

息子の部屋は断捨離したばかりなので、不用品は少なかったです。

 

夫の部屋は私担当。

「とにかく捨てたい私」と「とりあえず取っておきたい夫」。一緒に動くと全く進まないので、夫が手出しできない今が断捨離のベストタイミングですが、夫の私物を私の判断だけで処分するのには限度があるので、意外と進まなかったです。

45リットルのゴミ袋3つ分でした。

帰任はまだ先なので、ゆっくりやろう…。

 

f:id:benitoite:20200907103120j:image

 

今まではパズルのように、空いているスペースに無秩序に荷物を詰めていましたが、この機会に「持ち主の部屋に置く」ように変更しました。でも私のスーツケース1個は夫のクローゼットに間借りしています。私のところには入りきらなかった…。

私と息子で8個のスーツケース。

スペースの無駄遣いだなと思いながらも、必需品なので処分するわけにいかず、悩みの種です。大きさも様々ですっきり収納できず、無駄なスペースができてしまいます。

なんとかならないものでしょうか。

 

ついでに大掃除も…と、欲張ってしまった結果、週末だけでは終わらず、あと数日かかりそうです。

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村