好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

外出して感じたこと

先日、午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。

朝は雨だったので時間をずらしたのですが、約1ヵ月ぶりの昼間の外出でした。

1ヵ月間、パン屋さんとコンビニにしか行っていなかった…。

 

 

頑張って自粛していたのではなく、わざわざ外出する用事がなかっただけなのですが、それでも日々の生活を問題なく送ることができていたなんて、便利な世の中になっていたものです。

必要なもの、情報が在宅でも入手できるだけでなく、様々な手続きもオンラインですべて申請できました。

20年前にこんな生活ができていたら、子育てもだいぶ楽だっただろうな。

 

 

しかし、そう感じているのは私たち世代くらいまでで、親世代では「ネット通販なんて、私たちには無理!若い人が羨ましい」(夫の母談)と、便利になった実感はあまりないそうです。

夫の母は80歳でスマホの使い方を覚え、新しいことに興味を示す人ですが、「必要なものを検索してネットで購入する」のは、さすがにハードルが高すぎるそうです。

だから必要なものは自分で探しに行かないといけません。

父が運転免許証の返納をして以来、買い物がたいへんになったけれど、しかたないとのこと。

 

 

ウォーキング中に、買い物帰りらしき私の親世代の方々と何度もすれ違いました。

高齢者が簡単にネットショッピングができれば、コロナ禍の外出が減るだけでなく、暮らしやすくなるんだろうなと考えながら帰宅すると、前日Amazonに注文していたものが届いていました。

 

f:id:benitoite:20210204132808j:image

 

壁に額を固定する時の必需品です。

小物の固定や滑り止めにも使えて、類似品をいろいろ試しましたが、私はこれが使いやすいです。たくさん使うので「お徳用パック」を購入。

 

些細な振動で額が微妙に傾いてしまうストレスと、傾きに気づいても直そうとしない家族に対するストレスが一気に解消しました。

 

緊急事態宣言が延長になり、あと1ヶ月は同じような生活になりそうです。

我が家に必要なものを届けてくださる方々に感謝しながら、家の中で楽しく過ごそうと思います。

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村