好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

刺し子をしながら

毎晩チクチクとふきんを縫っています。

 

仕事や他にやらなくてはいけないこともあるので、刺し子は夜限定に決めて、最近は夕食の後片付けが済むと刺し子タイムに突入です。

 

1週間前に4枚目のふきんが完成しました。

 

f:id:benitoite:20210218170256j:image

【比翼井桁】

 

表の針目はまあまあ揃ってきましたが、問題は裏側。均一な運針ができていないのが一目でわかり、ちょっと残念。

水通し後、ブルーの糸が少し色落ちしましたが、何度かすすぐと気にならなくなりました。

  

私はホビーラホビーレの刺し子布と糸を使っています。刺し子布の手触りがとても心地よく、針の通りが良いので、私のような初心者に向いていると思います。

 

リラックスして縫っていると、頭がスッキリして、忘れていたことを思い出したり、ちょっとしたひらめきが浮かんだりします。それをメモしておくために、刺し子タイム中は手元に手帳とペンをいつも準備しています。

PCやスマホにメモをすることが多かったのですが、最近はなるべく手書きにしています。

 

f:id:benitoite:20210218171313j:image

 

左からダイアリー、家事関連、仕事関連のノートです。ほかにも数冊使っていますが、刺し子タイムのお供は主にこの3冊です。

 

そして手前が現在進行中の5枚目のふきんです。

図柄が細かく、思ったより時間がかかっていますが、手順は簡単なので、考え事をしながらのんびり進めています。

 

手縫い、手書き…と、手を動かす機会を増やして、脳に刺激を与える生活を続けていこうと思います。

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村