好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

「くぐり刺し」の花ふきん

Jリーグ開幕後、週末はDAZNで観戦しながら刺し子をしています。

2〜3試合続けて観るので、土日は14時から18時くらいまで「サッカー&刺し子タイム」です。

スタジアム観戦は、花粉の時期が終わるまでは我慢です。

 

 

土曜日、川崎フロンターレの試合観戦中にまた1枚花ふきんが仕上がりました。

 

f:id:benitoite:20210308145503j:image

【亀甲花刺し】

 

初めての「くぐり刺し」です。

まずは単色の糸で縦横にひたすらチクチク…

土台になる針目を布全体に刺します。

そして、その針目に順番に糸をくぐらせると次々に模様が生まれてきます。

 

f:id:benitoite:20210308145727j:image

 

くぐらせる場所を間違えてやり直したりしましたが、楽しい作業だったので手が止まらず、あっという間に仕上がりました。

 

糸をたくさん使い、しっかりと厚みのある花ふきんになりました。ふきんとしてではなく、目隠しなどに使うのに向いているかなと思います。

 

私はホビーラホビーレさんのお手本通りの糸を使いましたが、配色を考えるのも刺し子の楽しみのひとつ。次回は私の好きな色で作る予定です。(たぶん青系)

 

刺し子は、私が長く続けてきたシャドーボックスやメタルエンボッシングとは違った達成感があり、完成するとすぐに次を刺し始めたくなる不思議な魅力があります。

そろそろふきんより大きいものに挑戦したくなってきました。まだ無理かもしれないけれど、とりあえずキットだけ買っておこうかな。

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村