好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

淡色の花ふきん【刺し子】

今月に入って完成した花ふきん2枚。

 

f:id:benitoite:20210615180046j:image

【方眼刺し】

 


f:id:benitoite:20210615180041j:image

【米刺し】

 

まだまだ初心者なので、あまり色で冒険できず、見本通りの配色で刺すことが多いです。今回もホビーラホビーレのお手本通りの配色です。

両方とも同系色を2色使っているのですか、【方眼刺し】のほうは写真でははっきりわからないですね。

 

【米刺し】で使った黄緑色は、他の色と比べると色落ちしやすいような気がします。

完成後にガイド線を消すために水通しをするのですが、この色を使うと毎回さらしが薄く色づきます。それはそれで気に入っていますが…。

 

 

そして先週から少しずつ刺し始めたのが、こちらです。


f:id:benitoite:20210615180037j:image

 

青系の濃淡は一番好きな配色ですが、クロスのサイズが大きい(122センチ×100センチ)ので、完成後の使い道を考えるとなかなか決心がつかず、しばらく買うのを躊躇していました。

結構時間がかかりそう。

作る過程を楽しみながら、ゆっくり進めようと思います。

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村