好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

聴き納め

約2年ぶりに演奏会に行ってきました。

 

息子が、かつて所属していた大学オケの記念演奏会にOBとして参加しました。

大学入学当初は、あちこちの大学オケに参加して演奏活動していましたが、次第に自分が演奏することより教えるほうが楽しくなり、演奏するのは久しぶり。そして「今回で最後にする」と引退(?)宣言。

 

サークル活動ができていない在学生だけでなく、OBの息子も練習不足。彼の楽器は自宅で練習できないので仕方ないのですが、約3年のブランクを埋めるには時間が全く足りないとのこと。

自分が満足できる演奏ができそうもないので、「本番は来なくていいよ」と言われましたが、息子の最後の演奏はどうしてもライブで聴きたくて、できる限りの感染対策をして出かけました。

 

聴きに来ている方は私のような関係者ばかりで、こじんまりとした演奏会でした。

それでも久しぶりに演奏できる喜びが伝わってきて、聴いている私も嬉しい気持ちになりました。

 

それにしても、息子の演奏する姿を見ることがもう無いと考えると非常に寂しい。

私の最大の楽しみがなくなってしまいました。

 

帰宅した息子から、「来てくれたお礼」をもらいました。

 

f:id:benitoite:20220131131937j:image

 

引退宣言、撤回しないかな…。

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村