好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

刺し子のクロスとテーブルセンター

昨年の6月頃に刺し始めた「刺し子のクロス」。

 

刺し子部分が、ようやく完成しました。

 

f:id:benitoite:20220226223854j:image

ずっと作り続けていたわけではなく、ほかのものを作りながら、気が向いた時に少しずつ進めていました。

 

糸を2色しか使わないので、ちょっと飽きてしまった時期もありましたが、刺し方で濃淡がつき、表情豊かなクロスになりました。

いつもの花ふきんの12枚分くらいのボリュームでした。あまり上手ではありませんが、とりあえず刺し終わってよかった。

 

あとは縁の始末をして完成です。

 

そして、クロスの達成感の余韻が残っているうちに、こちらも完成間近だったテーブルセンターも刺してしまいました。晒ではなく、目が詰まったクロスなので糸の通りがスムーズではなく、ビギナーの私には難易度が高かったです。

 

f:id:benitoite:20220228133256j:image

 

今日中に縁の始末をして、明日から使い始めようと思います。

 

ホビーラホビーレのテーブルセンターは、我が家のダイニングテーブルのサイズにぴったりなのが嬉しいです。

 

魅力的な新製品が続々と発売され、つい買ってしまいそうになりますが、まずは制作途中のものを減らします。

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村