好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

手づくりマスクの試作

今週末も自宅でのんびりしています。

 

近所の桜は満開です。

f:id:benitoite:20200328152122j:image

 

今日はガーゼマスク作りに挑戦。

不織布のマスクはまだありますが、近所へのちょっとだけの外出ならガーゼマスクで充分かなと思い、苦手な針仕事をしました。

 

作り方はYouTubeの動画から、型紙無しで簡単に作れるものを探しました。

(私はプリーツマスク派です。)

 
【手縫いでも作れる】大人用プリーツマスクの作り方(ワイヤー入り)100均のガーゼ使用  How to make a pleated mask

 

 

この動画は手縫いで説明してあります。

とても丁寧な説明なので、初心者さんでも大丈夫です。

 

ダブルガーゼ生地で本格的に作る前に、手持ちのガーゼハンカチを使って試作してみました。

f:id:benitoite:20200328152735j:image

大きめハンカチなので、マスク2枚分取れました。

 

指示されたサイズに切ったガーゼ2枚を縫い合わせて、プリーツをつけます。

f:id:benitoite:20200328152922j:image

 

両サイドにゴムを通すパーツを縫いつければ針仕事は終了です。

 

f:id:benitoite:20200328153441j:image

最後にマスク用のゴムを通せば完成ですが、まだ届いていないので、今日はここまで。

私には似合わない可愛いマスクになりましたが、ちゃんと形になってよかった。

鼻の部分にワイヤーを入れたのでフィットするし、男性でも大丈夫なサイズです。

不織布と比べると肌触りが格段に良く、気持ちいい!

 

手縫いでも慣れれば1時間もかからずにできそうです。私はDAZNでサッカーを観ながら作ったので、ずいぶんかかりましたが…。

ガーゼ生地が届いたらたくさん作っておこうと思います。

 

我が家のマスクの在庫があるうちに収束することを願いながら、久しぶりの針仕事に励みます。

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村