好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺し子デザイン帖手作りキット <Factory>

ベルメゾンマンスリークラブの「刺し子デザイン帖手作りキット」が届きました。 全12回シリーズの2回目です。 benitoite.hatenablog.com 初回の<Landscape>は水通しはまだですが、刺し終わっています。 今回は<Factory>です。糸は2色。 工場が立ち並んで…

甘酒を作ってみました

先日の「母の日」に、息子から電気圧力鍋をもらいました。 以前、家電量販店で私が見ていたのを憶えていてくれたようです。私は圧力鍋を使ったことがなく、50代後半で「圧力鍋デビュー」です。 電気圧力鍋は、圧力調理だけでなく、低温調理や発酵調理もでき…

アトリエKazuさんの刺し子糸

GW中に横浜そごうへ。 アトリエKazuさんの催事が目的でした。 小樽在住の染織家の寺岡さんが染める糸は、刺し子を楽しむ方にとっては憧れの糸です。 (現在は染色は娘さんがなさっているそうです。) 糸にあまりこだわりのない私も、アトリエKazuさんの糸は…

ホビーショー

先日、東京ビッグサイトで開催されたホビーショーへ行ってきました。 3年ぶりの開催でした。 前回開催された2019年春は、私はマニラに滞在中だったので、私にとっては4年ぶりです。 VIPチケットを購入していたので開場時間の15分前に入場でき、混み合う前に…