好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルエンボッシングアート講座【最終課題】

最近は刺し子にはまっていますが、シャドーボックスやメタルエンボッシングアートも継続しています。 家族からは「ずっと手を動かしていて疲れないの?」と聞かれますが、どれも私の楽しみで、癒しでもあります。 メタルエンボッシングアートは 講師養成課程…

野菜セット

自宅から少し歩いたところに、週に1度、八百屋さんが出張販売に来ています。 近隣のスーパーマーケットよりずっと安く買えるので、最近よく利用するようになりました。一般的な野菜より、ちょっと珍しい野菜が多いお店です。 数量限定で販売される「野菜セッ…

淡色の花ふきん【刺し子】

今月に入って完成した花ふきん2枚。 【方眼刺し】 【米刺し】 まだまだ初心者なので、あまり色で冒険できず、見本通りの配色で刺すことが多いです。今回もホビーラホビーレのお手本通りの配色です。 両方とも同系色を2色使っているのですか、【方眼刺し】の…

夫の引っ越し荷物

先日、夫の引っ越し荷物が届き、片付けの真っ最中です。 フィリピン、特に夫が住んでいた地域はプラスチック製品の使用制限が厳しいためか、梱包に使われていたのはプチプチではなく、全て紙でした。 陶器やガラス製品なども紙に包まれているだけでしたが、…

コーヒーを淹れた後に

最近、ホットコーヒーだけでなく、水出しアイスコーヒーも毎日淹れるようになったので、コーヒーかすの量が急増中。 処分する前に、もうひと働きしてもらうために、専用の消臭ポットを買ってみました。 「コーヒーかすを再利用できる消臭ポット」 1848円でし…