好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで楽しめることを増やしたい

週に1〜2度、午前中に用事がない日は、ウォーキング途中に遠回りして、朝食を食べるようになりました。 程よく席が空いていて、それぞれPC作業をしたり、読書をしたりしながら朝のひとときを過ごしている人々を見ながら、ゆっくり朝食をいただきます。 空い…

メタルエンボッシングアート講座【9月②】

小雨降る中、メタルエンボッシングアートのレッスンに行ってきました。 3ヶ月かけて取り組んだ時計がようやく完成しました。やり直しが多すぎた結果、美しい仕上がりには程遠いのですが、達成感は感じています。 精密さがないムーブメントを使っているので、…

秋のシャドーボックス

4連休は仕事を休まなかったので、世間の賑わいを全く感じることなく過ごしました。 仕事の合間に、秋のシャドーボックスを完成させました。 30㎝角の額に入る、飾りやすいサイズです。 額は今まで使っていたもので、作品だけ入れ替えました。 数年前までは、…

最近のお気に入り

最近気に入っている、コーヒーのお供です。 横浜ロマンスケッチ(198円+税) (14個入) サクサクしたビスケットにバニラクリームがサンドしてあります。ビスケットには横浜の名所がプリントされていて楽しいです。プリントは19種類あるそうです。 姉妹品の…

運転免許証の更新

運転免許証の更新期限まであと1週間。 全く運転をしないので、いっそのこと返納してしまおうかなとも考えましたが、「身分証明用に、もうしばらく持っていたほうがいい」と家族に言われ、更新してきました。 証明写真の撮影が苦手なので後回しにしていたら、…

来年の手帳

毎年9月になると、新しい年の手帳探しを始めます。 年のせいか忘れっぽくなったので、予定はスマホと手帳で管理しています。 2021年は前から気になっていた「ジブン手帳」を使うことにしました。 手帳本体だけでなく、公式ガイドブックも購入。 今年はロディ…

タイランドフィルの演奏会

夕方(日本時間18時)、Thailand Philharmonic OrchestraのYoutube Liveを観ました。 3月の演奏会以来、約半年ぶりの演奏会だそうです。(私と息子は、その3月の演奏会を聴きにいくことになっていました。) New Normal Concertということで、観客はホールの…

メタルエンボッシングアート講座【9月①】

今週はメタルエンボッシングのレッスンがありました。 今回も時計とジュエリーボックスです。 時計を完成させるまでが前回の宿題でしたが、アンティークの具合がイマイチで手直し中です。 メタルシートに左側の薬剤を塗布し、右側のペーストで磨くのですが、…

週末は断捨離

金曜日、息子が自分の部屋と夫の部屋と交換したい…と言い出しました。 主寝室である部屋を、息子のエレクトーンと電子ドラムを置くために息子の部屋として使っていました。もう両方とも処分したので、息子は狭いほうの部屋で充分。 息子の大学が一区切りつい…

「秋」を少し感じられるように

9月になっても暑い日が続いていますが、夏の間飾っていたシャドーボックスを秋らしいものに替えることにしました。 「秋」の作品がまだ完成していないので、とりあえず色味を茶色っぽくすることで9月を乗り切ることに。 リビングにはこちらの2点。 Anton Pie…