好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

刺し子デザイン帖手作りキット<Bridge>

刺し子デザイン帖手作りキット〈Bridge 〉が届きました。 レインボーブリッジ、勝鬨橋、東京ゲートブリッジを図案化したもので、一筆書きのように刺していくようです。 仕立てさえすれば、すぐに完成しそうです。 先月の〈Clip〉は仕上がっています。 こちら…

定期健診

年に1度の定期健診を受診してきました。 昨年までは、夫の勤務先の医療機関で自己負担2000円で主婦健診を受診できたのですが、夫が定年を迎え、今年度からは国民保険の特定健診対象者になりました。 特定健診に昨年まで受けていた心電図や腹部エコー検査など…

息子のお土産

先日、2年半ぶりに海外に行った息子。 滞在先はアメリカ・オレゴン州。イベント参加の為の1週間ほどの短い滞在でしたが、私が喜びそうなものをたくさん運んできてくれました。 雑誌とレシピ本 Rachael Ray はアメリカでは有名な料理研究家で、彼女が作るダイ…

刺し子デザイン帖手作りキット〈clip〉

「刺し子デザイン帖手作りキット」4回目が届きました。 今回は〈Clip〉 紙を挟んだクリップが並びます。 一筆書きなので、刺し始めたら、あっという間に仕上がりそう。 前回の〈Ripple 〉は、だいぶ前に完成しました。 今の季節に合った涼しそうな図柄です。…

水出しと氷出し

私は夏の間、自宅で水出しコーヒーを作ります。 先日、Iwakiガラスの水出しコーヒー用のポットを購入しました。 私にドリップコーヒーのノウハウを教えてくれる師匠のお勧め品です。 ウォータードリップコーヒーサーバー 「4杯分」と書いてありますが、450ml…

コンタクトレンズの調整

私は3年ほど前から、遠近両用のコンタクトレンズを使っています。 遠くも近くも快適に見えるのが理想ですが、それは不可能なので、私の生活スタイルに合わせて、手元がはっきり見えるように調整して、遠くを見る時はメガネをかける生活をしてきました。 日常…

刺し子デザイン帖手作りキット<Ripple>

1ヶ月があっという間に過ぎ、もう「刺し子デザイン帖」の3回目が届きました。 2回目のFactory は完成しています。 「昼間の風景」と、向きを変えて「夜の風景」。 3回目は<Ripple>。 川の流れを表現した、この時期にぴったりの図案で、私が好きな配色。 暑…

シャドーボックスも続けています

最近、私の趣味の中で優先順位が少し低くなってしまっている感がある「シャドーボックス」。 習いに来てくださっている方と一緒に私も作っているのですが、なかなか進みません。 今は、ポストカードサイズの「スイカ」のプリントを使って製作中。 数年前に一…

メタルエンボッシングアートの進捗状況

最近は刺し子をする時間が長いのですが、メタルエンボッシングアートもゆっくり進めています。 師範科のスタートはトレイでした。 メタル部分はだいぶ前に完成していますが、トレイの色が決まりません。 この状態で数ヶ月放置してしまいました。 散々悩んで…

刺し子デザイン帖手作りキット <Factory>

ベルメゾンマンスリークラブの「刺し子デザイン帖手作りキット」が届きました。 全12回シリーズの2回目です。 benitoite.hatenablog.com 初回の<Landscape>は水通しはまだですが、刺し終わっています。 今回は<Factory>です。糸は2色。 工場が立ち並んで…

甘酒を作ってみました

先日の「母の日」に、息子から電気圧力鍋をもらいました。 以前、家電量販店で私が見ていたのを憶えていてくれたようです。私は圧力鍋を使ったことがなく、50代後半で「圧力鍋デビュー」です。 電気圧力鍋は、圧力調理だけでなく、低温調理や発酵調理もでき…

アトリエKazuさんの刺し子糸

GW中に横浜そごうへ。 アトリエKazuさんの催事が目的でした。 小樽在住の染織家の寺岡さんが染める糸は、刺し子を楽しむ方にとっては憧れの糸です。 (現在は染色は娘さんがなさっているそうです。) 糸にあまりこだわりのない私も、アトリエKazuさんの糸は…

ホビーショー

先日、東京ビッグサイトで開催されたホビーショーへ行ってきました。 3年ぶりの開催でした。 前回開催された2019年春は、私はマニラに滞在中だったので、私にとっては4年ぶりです。 VIPチケットを購入していたので開場時間の15分前に入場でき、混み合う前に…

私の小さな願いが叶って…

昨年出版された「刺し子デザイン帖」。 どのデザインも斬新で、作ってみたいものばかりですが、実際に作ったのは2点のみ。 手順はとても丁寧にわかりやすく記載されていますが、私にとって刺し子の楽しみは、ひたすら刺すことなので、図案写しの作業はでき…

新しい繋がりが心地よい

ある施設の月例イベントに参加してきました。 今月は手作りハンドクリームのワークショップでした。 ハンドクリームの材料を湯煎し、精製水を加えて混ぜてから、好きなアロマオイルを2種類入れて、さらによく混ぜるだけ。私はアンチエイジング効果がある〈フ…

4月ですね

ご無沙汰しています。 あっという間に4月になり、横浜は桜の季節もそろそろ終わりです。 3月上旬に義母の通院サポートの為に実家に戻った夫。 benitoite.hatenablog.com こちらで用事があり一度帰宅しましたが、一泊だけして再び実家へ。 これから先、夫の両…

ワクチン接種3回目

木曜日、3回目のワクチン接種を受けました。 2回目まではファイザーで、今回はモデルナです。3回とも、自宅近くのかかりつけのクリニックにお世話になりました。 私は2回目までは副反応が無く、3回目も大丈夫だろうと思っていましたが、接種翌日は全身に…

ひとりの時間

数日前から夫が実家へ。 夫の母が「脊柱管狭窄症」になってしまい、慌てて帰省。母は約3週間の点滴治療を受けるそうで、夫は母の通院のサポートをするそうです。母は全く動けないわけではなく、気持ちもしっかりしていますが、高齢なので点滴治療で症状が改…

刺し子のクロスとテーブルセンター

昨年の6月頃に刺し始めた「刺し子のクロス」。 刺し子部分が、ようやく完成しました。 ずっと作り続けていたわけではなく、ほかのものを作りながら、気が向いた時に少しずつ進めていました。 糸を2色しか使わないので、ちょっと飽きてしまった時期もありまし…

Jリーグ開幕

昨日、Jリーグの2022年シーズンが開幕。 今シーズンも変わらずフロンターレを応援します。 開幕戦は「川崎フロンターレ vs FC東京」。 開幕が待ち遠し過ぎて、仕事があるのをすっかり忘れてチケットを購入してしまいました。 そのチケットは息子の友人に譲…

仕事の契約更新

早いもので、今年も仕事の契約更新時期になりました。 私は長く続けている「在宅の仕事」と「12月から始めた仕事」を2つ掛け持ちしていますが、更新手続き中なのは在宅の仕事のほうです。 以前は研修のために出社の必要がありましたが、コロナ禍で研修もオン…

聴き納め

約2年ぶりに演奏会に行ってきました。 息子が、かつて所属していた大学オケの記念演奏会にOBとして参加しました。 大学入学当初は、あちこちの大学オケに参加して演奏活動していましたが、次第に自分が演奏することより教えるほうが楽しくなり、演奏するのは…

カレンダー

毎年ニュージーランドから届くカレンダー。 2022年版は年が明けてから届きました。 ここ数年は同じ業者さんにお願いしているようで、昨年、一昨年のものとレイアウトは同じですね。 写真は毎年変わりますが、6月が雪景色だったりするのは例年通りです。南半…

手作りシュトーレン

先日、友人+息子さん手作りのシュトーレンをいただきました。 年明けに家族用に作ったものを我が家にも分けてくれました。 料理上手の息子さんがドライフルーツとナッツをラム酒に漬けて、親子で手間をかけて作った本格的なシュトーレン。 焼いてから1週間…

仕事始め

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年はブログの更新ペースをもう少し上げていきたいと思っていましたが、もう5日になってしまいました。 三が日は近所の神社に初詣に行き、初売りをちょっと覗いた以外…

大晦日

大掃除が終了しないまま迎えた大晦日。 それでも夫がお風呂掃除をしてくれたし、足の踏み場がなかった息子の部屋も床掃除ができる程度には片付けてくれたので、だいぶ綺麗になりました。 数日前、川崎大師へ。 今年1年、穏やかに過ごせたことに感謝。 コロナ…

刺し子沼から抜けられない

今年は趣味に費やす時間がとても多かった1年でした。 特に「刺し子」。 昨年秋に初めて1枚刺してみて、その時は「気が向いたらまたやろう」くらいの気持ちでしたが、自粛期間に退屈した時にコースターを作ったことでスイッチが入り、今に至ります。 benitoit…

今年最後のレッスン【メタルエンボッシングアート】

メタルエンボッシングアートの今年最後のレッスンに行ってきました。 新しいカリキュラムがスタートし、課題が一段と難しくなりましたが、ひとつひとつの図案を丁寧にエンボスするという基本は変わらず。 これから2年以上は続く新カリキュラム。 その最初の…

クリスマスの準備

12月もあっという間に10日が過ぎ、慌ただしく過ごしています。 先週、新しい仕事とメタルエンボッシングアートの新カリキュラムがスタートし、「忙しい年末に私は何をしているんだろう?」と思ったりしますが、「しいたけ占い」によると、私にとって今年の12…

叶ったこと・叶わなかったこと

12月ですね。 新しいダイアリーに来年の予定を少しずつ書きながら、2021年の振り返りをしています。 今年のダイアリーにはWish Listを記入するページがありました。 コロナが落ち着くまでは、できることはあまりないだろう…と思っていたので、私が今年叶えた…