好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

淡色の花ふきん【刺し子】

今月に入って完成した花ふきん2枚。 【方眼刺し】 【米刺し】 まだまだ初心者なので、あまり色で冒険できず、見本通りの配色で刺すことが多いです。今回もホビーラホビーレのお手本通りの配色です。 両方とも同系色を2色使っているのですか、【方眼刺し】の…

夫の引っ越し荷物

先日、夫の引っ越し荷物が届き、片付けの真っ最中です。 フィリピン、特に夫が住んでいた地域はプラスチック製品の使用制限が厳しいためか、梱包に使われていたのはプチプチではなく、全て紙でした。 陶器やガラス製品なども紙に包まれているだけでしたが、…

コーヒーを淹れた後に

最近、ホットコーヒーだけでなく、水出しアイスコーヒーも毎日淹れるようになったので、コーヒーかすの量が急増中。 処分する前に、もうひと働きしてもらうために、専用の消臭ポットを買ってみました。 「コーヒーかすを再利用できる消臭ポット」 1848円でし…

刺し子のクロス

刺し子を始めてから、花ふきんばかり作っていましたが、初めて約50㎝角のクロスにチャレンジしました。 一枚布なので、細かい針目でもスムーズに刺すことができ、思ったより早く完成しました。 まだアイロンをかけていないので、しわしわです。 裏には玉留め…

2段チェスト、ようやく完成【メタルエンボッシングアート】

昨年秋から作っていた2段チェストが、ようやく完成しました。 緊急事態宣言が出ている間はレッスンがお休みになったこともありますが、半年近くかかってしまいました。 私を悩ませた格子のカットは、切断してしまう失敗もなく、なんとか仕上がりました。 ア…

スタバのBEEN THERE SERIES【フィリピン土産】

夫がようやく帰宅しました。 帰国するのは1年3か月ぶりです。 「なんかすごく寒いんだけれど…」と信じられないようなことを言っていますが、1年以上常夏の国から出なかった人にとっては、そんな感じなんでしょうね。 既に届いた航空便に、私が頼んでいたスタ…

花ふきん【花分銅】

【花分銅】はホビーラホビーレの3月の新商品でした。 【花分銅】 花びらの部分は布を回転させながら刺さなくてはいけないので、運針がスムーズに進まないのですが、それでもあっという間に仕上がりました。 人気の図柄のようで、色違いで何枚も刺している方…

エンサイマダが食べたい【フィリピン土産】

日本に帰国しホテルで自主隔離中の夫から、フィリピンのお土産が詰まったスーツケースが届きました。 殆どが私と息子がお願いしたもので、帰国間際まで夫を忙しくさせてしまいましたが、頼んだものを全て買ってきてくれました。 私が頼んだもののひとつが、…

モノトーンの花ふきん

連休いかがお過ごしでしょうか? 私は朝のウォーキング以外は家で過ごしています。 夫の引っ越し荷物が一部到着し、私はその片付けの最中です。 夫は帰国前、入国時、帰国3日後と3回検査を受けて陰性だったので、今後は自宅隔離でもOKらしいのですが、予定通…

連休の過ごし方

今年のゴールデンウイークの唯一の楽しみだった「日本ホビーショー」が中止になってしまいました。 都内で開催予定だった様々なイベントが中止や延期になってしまいましたね。 とても残念ですが、ある程度は予測できたこと。あきらめて静かな連休を過ごすこ…

メタルエンボッシングアート講座【4月①】

まだ「2段チェスト」製作中です。 完成するとこんな感じになります。 もう半年近くかかっています。 だいぶ飽きてきて、何か他のものを作りたい気分ですが、規定のカリキュラムをこなさないと講座修了できないので、とにかく完成を目指しています。 ようやく…

花ふきんいろいろ

最近仕上がった花ふきん 【お花畑】 横、縦、斜めに刺していくだけですが、途中まで図柄の規則性が掴めず、黄色の糸を入れる位置を間違えて、何度かやり直しをしたので時間がかかりました。 針目も揃わず、初心者にはハードルが高すぎましたが、なんとか完成…

Jリーグ観戦してきました

先日、川崎フロンターレの試合をスタジアムで観戦してきました。昨年は行くことが出来なかったので2シーズンぶりです。 嬉しくて開場時間のだいぶ前に着いてしまい、しばらくスタジアム周辺をお散歩。 平日開催試合は比較的チケットが取りやすいようで、私が…

PUMAのマスク

昨年の12月にファミリーマート限定で販売された、PUMA NOSE CLIP MASK(825円)。 販売初日にたまたま見かけた息子が、お試しに1枚購入しました。ブラック、ブルー、ピンクの3色展開でした。使ってみたら洗い替えにもう1枚欲しくなったようで、翌日買いに行…

「角亀甲つなぎ」の花ふきん

【角亀甲つなぎ】の花ふきんです。 初めてオリムパスの刺し子布を購入しました。 オリムパスの布を使うと、正方形の花ふきんが仕上がります。 ちょっとずつ余っていた青系の糸3種類に、オリムパスのぼかし糸を追加して刺しました。ぼかし糸は思っていたより…

メタルエンボッシングアート講座【3月②】

いつもは楽しいレッスンですが、今回は珍しく少しストレスを感じる2時間でした。 帰宅したら疲労感がひどく、22時前に就寝。 翌日、ストレスの理由を考えてみました。 いくつか原因はあったのですが、最大の原因は「用具との相性」かなと思います。 現在、取…

ちらっとお花見

毎朝ウォーキングで通る公園の桜。 満開まではあと数日かかりそうですが、綺麗に咲いています。 今日は買い物の途中に通ったので、公園内は春休み中の子供達(+付き添いのママたち)や散歩中の保育園児で賑わっていました。 気温は高くなかったのですが、日…

「変わり花文」の花ふきん

【変わり花文】の花ふきんが完成しました。 写真ではわかりにくいのですが、ぼかし染めの糸です。 人気の柄のようで、一時的品切れになっていました。 針目が集まる花芯部分が、円になるのが正解らしいのですが、綺麗な円にするのは難しかったです。ほとんど…

メタルエンボッシングアート講座【3月①】

メタルエンボッシングアート講座の備忘録です。 12月以来レッスンはお休みでした。 まだ緊急事態宣言が解除されていませんが、少人数、短時間で再スタート。 12月の特別カリキュラムだった「クリスマスタペストリー」は、クリスマス直前に完成。数日しか飾れ…

「くぐり刺し」の花ふきん

Jリーグ開幕後、週末はDAZNで観戦しながら刺し子をしています。 2〜3試合続けて観るので、土日は14時から18時くらいまで「サッカー&刺し子タイム」です。 スタジアム観戦は、花粉の時期が終わるまでは我慢です。 土曜日、川崎フロンターレの試合観戦中にま…

夫の帰任とオリンピック

夫の帰任予定が少し見えてきました。 具体的な日程はまだですが、夏前には戻る予定のようです。 夫は帰国後のことをあれこれ考えて心待ちにしていますが、まだ安心できません。 我が家には「オリンピックイヤーの法則」があり、夫の海外赴任・帰任のタイミン…

「段つなぎ」の花ふきん

数日前に仕上がった6枚目の花ふきんです。 【段つなぎ】です。 あっという間に仕上がりましたが、針目の乱れが気になります。 拡大鏡を使ったほうがいいかもしれないですね。 なかなか納得がいくものができず、YouTube先生に教えてもらいながら7枚目を縫って…

5枚目の花ふきん完成

整理整頓が苦手な息子が、意を決して自室の家具の買い替え、模様替え、断捨離を同時に始めてから約1週間。 片付け作業をする時間が夜の1〜2時間しかないし、そもそも彼が大嫌いな作業なので全く捗っていないようです。 PC周りだけは整っていますが、床は歩…

刺し子をしながら

毎晩チクチクとふきんを縫っています。 仕事や他にやらなくてはいけないこともあるので、刺し子は夜限定に決めて、最近は夕食の後片付けが済むと刺し子タイムに突入です。 1週間前に4枚目のふきんが完成しました。 【比翼井桁】 表の針目はまあまあ揃ってき…

夫に荷物を送りました

昨日(2/15)、フィリピンにいる夫に荷物を送りました。 帰任予定から半年過ぎましたが、もう少しフィリピンにいることになりそうです。日本に一時帰国者のフィリピン最入国は認められていますが、VISAの新規発給が止まったままなので、夫の後任者が入国でき…

愛用のハンドクリーム

私はタイのKARMAKAMETというアロマブランドのハンドクリームを、タイに行くたびに必ず買っていました。天然由来の香りが好きで、かれこれ10年愛用していました。 昨年はタイに行くことができなかったので、ハンドクリームの残りが2本になってしまい、大切に…

穏やかな週末…でも楽しい

緊急事態宣言が1ヵ月延長になり、自宅レッスンもメタルエンボッシングのお稽古もお休み継続です。来月には再開できるかな。 早く元の生活に戻ってほしいけれど、静かに過ごす今の生活にも慣れてきて、自粛疲れは感じません。 近所にオープンした焼き鳥屋さん…

外出して感じたこと

先日、午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。 朝は雨だったので時間をずらしたのですが、約1ヵ月ぶりの昼間の外出でした。 1ヵ月間、パン屋さんとコンビニにしか行っていなかった…。 頑張って自粛していたのではなく、わざわざ外出する用事がなかっただ…

今年度もお仕事継続

私は在宅の仕事をしています。 単年契約なので、もうすぐ会社から次年度の契約についての連絡がきます。 仕事の内容に満足はしているものの、「外で働くこと」にずっとあこがれていた私。 benitoite.hatenablog.com 昨年の自粛生活の間に、在宅で自分の好き…

刺し子のコースター

昨年11月、初めて刺し子に挑戦しました。 benitoite.hatenablog.com この時は自己流で作ってしまったので、基本を学ぶために、初心者向けのキットをAmazonで購入しました。 LECIEN hidamari 刺繍キット 刺し子のペアコースター(1430円) コースターを2枚作…