好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンも3連休です

明日からフィリピンは3連休です。 11月1日はAll Saints’ Day(諸聖人の日) 11月2日はAll Souls’ Day(死者の日) とのことです。 家族が集まり、お墓参りに行くそうです。日本のお盆と同じですね。「お墓でパーティー」と聞いたのですが本当でしょうか? 百…

ちょうど半分過ぎました

夫の住むフィリピンに来て2週間。 今回の滞在のちょうど半分が過ぎました。 夫の前任地はバンコクでした。 バンコク駐在中もよく長期滞在していましたが、息子と一緒に毎日朝から夕方まで出かけていました。 残念ながらフィリピンではそれができません。 平…

kojie-sanという化粧品

気になっていていたkojie-san という化粧品を購入してみました。 kojie-sanはフィリピン製の化粧品で、あちこちのスーパーやドラッグストアで見かけます。 パッケージの芸者さん風のイラストが、ちょっと怪しげ。 石鹸、化粧水、クリーム、日焼け止め、ボデ…

無名のピアノマン

滞在中のコンドからカットスイカを売っているスーパーマーケットに行く時は、ショッピングモールの中を通り抜けるのが近道です。 途中の吹き抜けになっているところに、ちょっとお洒落なグランドピアノが置いてあります。 時々、このピアノを弾いて買い物客…

専業主婦だった理由

夫が住むフィリピンに来て1週間。 日本での生活と殆ど変わらない毎日です。 とはいえ、週に2度メイドさんが来て、掃除や洗濯をしてくれるので、私の仕事は少なく、自由な時間はたっぷりあります。 メイドさんはきれいに整理整頓をしてくれますが、勝手に物を…

Crate & Barrel

フィリピンはアメリカのものが比較的入手しやすいなと感じます。 私が好きなCrate & Barrelが3店舗あり、そのうちの1つは徒歩圏内にあるので、よくお散歩に行きます。 Crate & Barrel は家具、キッチン雑貨等を扱うアメリカのチェーンストアです。残念なが…

マーケット巡り

フィリピン滞在中です 週末の朝は、マーケット巡りをします。 地元の人と話をする機会があまりないので、マーケットで話を聞くのが楽しみです。 いつも朝食後に来るので飲食はしないのですが、今回はスイカ好きな私が以前から気になっていたものにチャレンジ…

Strawless

フィリピン滞在中です。 近所のUCC Cafeで朝食 美味しいアイスコーヒーが飲めるので、好きなお店です。 メニューが変わり、和食の朝食メニューもありました。 私はクラウドパンケーキとアイスコーヒーを注文。 クラウドパンケーキは、卵、砂糖、クリームチー…

ありがとうございます

10月1日に初投稿して、約2週間が過ぎました。 想像していたよりもたくさんの方に読んでいただけて嬉しく思います。 お付き合いいただき、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 今は、夫が住むフィリピンにおります。 雨季が終わったよう…

あと数日

私は半年に一度、夫の駐在先に滞在します。 もうすぐその時期なので、ここ数日は必要なものを買い揃えたり、雑務を片付けたりしています。衣替えのタイミングですか、私はもうしばらく夏服が必要です。 忙しい毎日の空いた時間に、最近出会ったブログを読む…

誕生日ランチ

先日、高校時代の友人と1ヶ月半遅れの誕生日ランチをしました。 生年月日が同じ私たちは、毎年2人でお祝いをしています。 今年は友人のチョイスで、上野公園にある韻松亭へ。 創業明治8年、趣きのある佇まい。 中に入ると、落ち着いた和の空間が広がります。…

久しぶりにオケを楽しんだ夜

ジャカルタ・シティ・フィルハーモニックの演奏を聴きに、東京オペラシティへ。 「アジア・オーケストラ・ウィーク2019」3日目です。 ジャカルタ・シティ・フィルハーモニックは2016年に創設された新しい楽団です。 モーツァルト/ピアノ協奏曲 第24番 シベリ…

大切な時間

月に数回行っている「シャドーボックス教室」の日でした。 自宅で行うので、毎回3〜4人の小さな集まりですが、お喋りしながら楽しく作業をしています。 ★クリスマスに間に合わせたい作品 最後にラメと雪のテクスチャーで仕上げると、一気にクリスマスらしさ…

はじめまして

はじめまして ブログを始めるなら、10月1日からとふと思い立ち、スタートすることにしました。 夫は海外赴任中、子供は成人して、私の自由な時間はたくさんあります。 そんな私が日々感じたことだけではなく、時々訪れる夫の赴任地のことを備忘録を兼ねて残…