好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

刺し子デザイン帖手作りキット<Floral Cross>

久しぶりのブログ更新です。 刺し子デザイン帖のシリーズ最後の作品が完成しました。(だいぶ前ですが…) <Floral Cross> 刺しても刺しても終わらす、ずいぶん時間が掛かってしまいました。 糸をたくさん使った布巾です。 私は時間がかかると作業が雑にな…

アトリエKazuさんの刺し子糸

先日、アトリエKazuさんの催事に行ってきました。 今年のゴールデンウィークで最も楽しみにしていたイベントでした。 手持ちの糸はたくさんありますが、アトリエKazuさんの糸は別です。 迷いながら選んだ10本。 連休中に巻いてみました。(糸巻機が欲しい) …

マスク収納ボックス

なかなか仕上がらないメタルエンボッシングの作品たち。 メタルのアンティーク加工やウッドのペイントが面倒。 趣味なので自分のペースで、と思うのですが、月謝がかかっているので、ゆっくりでも進めていかないといけません。 ようやく1つ完成。 こちらは…

刺し子デザイン帖手作りキット<Herringbone>

刺し子デザイン帖手作りキット11回目の<Herringbone>が完成しました。 糸を掛けていく単純作業が延々と続き、思っていたよりも時間がかかりました。 そしてシリーズ最終回はこちら <Floral Cross> 十字花刺しのアレンジです。 糸の量がとても多いので、…

〈こぎんのわ〉を作っています

今年チャレンジしたいことはいくつかありますが、その中のひとつが「こぎんツリー」を作ること。 benitoite.hatenablog.com まだツリー用の布や糸の色を決めることができていないので、手元にあった布と糸を使って「こぎんのわ」を作っています。 <こぎんの…

刺し子デザイン帖手作りキット〈Harvest 〉

刺し子デザイン帖手作りキットの10作目、〈Harvest 〉(みのり)が完成しました。 今回は4色の糸がセットになっていました。 私では思いつかない配色ですが、なかなか良い。 一目刺しでスクエアを刺すのが苦手なので、結構歪んでいます。自分ではまっすぐに…

J2観戦

先週末、Jリーグが開幕しました。 今年も変わらず川崎フロンターレ推しですが、フロンターレ戦を観に行くのは少し先になりそう。 先週末は、味スタで行われた「ヴェルディ東京vsツェーゲン金沢」のJ2開幕戦を観てきました。 私は2020年からJ2はツェーゲン金…

予定のない日が大事

1月下旬から、人に会う機会が急に増えて忙しく過ごしていました。 コロナ禍で会う機会がなかった知人、友人たちと久しぶりに会い、話は尽きず楽しく過ごしました。連日外出し、仕事だったり、ランチしたり、夜飲んだり…というのが2週間続き、さすがに疲れた…

今年チャレンジしたいもの<こぎんツリー>

昨年秋から始めた「こぎん刺し」。 benitoite.hatenablog.com 刺し子とは違うおもしろさがあり、こちらもハマりつつあります。 図案の見方、布や糸の扱い方にだいぶ慣れたので、大きなものにチャレンジすることにしました。 こぎんツリーとリースの図案を購…

刺し子デザイン帖手作りキット

刺し子デザイン帖手作りキットの布巾、ほぼ同じタイミングで3枚完成しました。 1枚目〈Mesh & Wave〉(あみとなみ) 縦に入れた針目に糸をかけていきます。 水色の糸は一度、赤い糸は二度、糸をかけるので時間がかかりました。針目が揃っていると網目も均等…

腰痛をなんとかしたい

年末年始は2週間ほど仕事のない日々を楽しみ、数日前からいつもの生活に戻りました。 私は仕事中殆ど座っているということもあり、常に軽い腰痛があります。自己流でいろいろなケアにチャレンジしてみましたが全く改善しないので、年末に3年ぶりに整体に行っ…