好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくりマスクの試作

今週末も自宅でのんびりしています。 近所の桜は満開です。 今日はガーゼマスク作りに挑戦。 不織布のマスクはまだありますが、近所へのちょっとだけの外出ならガーゼマスクで充分かなと思い、苦手な針仕事をしました。 作り方はYouTubeの動画から、型紙無し…

物置化したワークスペースをなんとかしたい

家にいる時間が長い間に、本格的に不要品の処分と模様替えをすることにしました。 今は息子の部屋以外は私のスペースなので広々と使っていますが、いずれ夫はここに戻ってきます。それまでに家の中に自分のスペースをしっかり確保しておかないと。 我が家(…

三連休は自宅で過ごしました

帰国して以来、体調確認のため外出自粛中です。 よく寝ているので体調は絶好調です。 このまま体調が変わることなく過ぎてくれればいいなと思っています。 三連休中にシャドーボックスの仕上げをしました。 昨年夏にフィリピンの画家さんのポストカードを使…

ピリナッツ【フィリピン備忘録】

滞在中におやつに食べたピリナッツ。 ピリナッツはピリという木から採れる木の実です。 フィリピンのビゴール地方でのみ安定収穫できる、非常に希少価値の高いナッツです。 栄養バランスがとても優れていて、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミ…

マニラで1番好きなカフェ【フィリピン備忘録】

夫婦で気に入ってしまったAntipodean Coffee Manila。 コーヒーがおいしいのと気配りマダムのおかげで居心地がよく、つい長居をしてしまいます。 前回の様子はこちら↓ benitoite.hatenablog.com 今回も短い滞在中に2回朝食を食べに行きました。 (左)Scramb…

彼岸入り

今日のおやつは「おはぎ」。 私は食料品の買い物は週に一度、ネットスーパーで済ませます。 車の運転をしないので、重いものやかさばるものを自宅まで届けてもらえるのは本当に助かります。 昨日注文をする際にもち米が品切れになっているのを見て、今日が彼…

フィリピン人の語学力が羨ましい

フィリピンは世界で3番目に英語を話す人口が多いそうです。 アメリカに統治されていた時期が長かったことで英語教育が充実しているとのことですが、どのように学習すれば、あんなに話せるようになるのか…。 以前、うちのメイドさんに彼女の英語の学習歴につ…

フィリピンのコロナウィルス対策

ここ数日、フィリピンでも新型コロナウィルス感染者数が増えて、昨日累計24名になりました。一夜明けて、また少し増えたようです。 急に増えたのか、ようやく本格的に検査を始めたからなのかがわからないのですが、メトロマニラのような大都市でコロナウィル…

Starbucksの限定品

8日、スターバックスとデザイナーのVera Wangとのコラボグッズが発売されました。 アジア地区限定ということで Australia, Cambodia, Hong Kong, Indonesia, India, South Korea, Malaysia, New Zealand, Philippines, Singapore, Thailand, Taiwan, Vietnam…

サシ飲み

夫が会食で不在なので、息子と夕食を食べてきました。 近所のショッピングモール屋上にある「むさし丸」。 愛知県豊橋市に本社のある「とんかつの武蔵グループ」のフランチャイズ店です。 ファミレス風の居酒屋でサービスも良く、安くて美味しいお店です。 …

ユニクロ旗艦店

フィリピンのユニクロ旗艦店。 Glorietta 5の2フロアを占める広い店舗です。 2018年秋、グローバル旗艦店としてオープンし、フィリピンのみならず、東南アジア最大級の店舗ということです。 平日は空いているので、散歩ついでに立ち寄ります。 海外で購入す…

エマニュエル・パユの【DREAMTIME 】

先日、息子から「絶対に聴いたほうがいい」と勧められたアルバム。 昨年発表されたエマニュエル・パユというフルート奏者のアルバム「DREAMTIME 」です。 Apple Musicで探してみました。 エマニュエル・パユ(Emmanuel Pahud, 1970年1月27日 - )は、フラン…