好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーユニフォームでマスク作り

週末はDAZNでJリーグを観て(時々スタジアム観戦をして)、「Jリーグタイム」と「やべっちFC」で試合のレビューをする…という、私の楽しみは今年は中断したままです。他スポーツ同様、リーグ再開は未定。 各チームが様々な試みを発信しているなかで見つけた…

連日、牛乳寒天の試食

息子がセブンイレブンの牛乳寒天をよく食べていたということを、最近知りました。 大学に泊まる時の深夜のおやつだったそうです。 今年度はキャンパスが閉鎖中+我が家の近くにセブンがないので、牛乳寒天を食べる機会がなく、「それなら自分で作る」と言い…

ひと区切りついた時のご褒美ケーキ

気になっていたことにひと区切りついた時に買うケーキ。 ユーハイムのショートケーキ(1620円)です。 気を遣ったり、胃がキリキリするのを乗り越えた私へのご褒美です。このケーキに特別な思いがあるというわけではなく、なんとなくこのケーキが決まり事に…

LOHACOが便利です

外出自粛前から食料品は週に一度ネットスーパーでまとめ買いをしていましたが、緊急事態宣言以降はネットスーパーも混雑していて、なかなか思うように買い物ができなくなってしまいました。 最近は生鮮品はネットスーパー、それ以外の缶詰、飲料、米、調味料…

オペラ座の怪人

「オペラ座の怪人」の配信を観ました。 アンドリュー・ロイド・ウェバー監督が手掛けるミュージカルをフィーチャーしたYouTubeチャンネル「The Shows Must Go On!」で期間限定で配信されています。 「オペラ座の怪人」は18日午前3時から48時間のみの配信で…

なかなか慣れないこと

毎朝ベランダから外を眺めても、通学途中の小学生は見かけないし、通園バスも通らないので、まだ春休みのような気がしてしまいます。 我が家も息子が日中在宅している日がこんなに続いたことはありません。 今まで彼が家の外でやっていたことを全て狭い家で…

1ヶ月前を思い出しながら【フィリピン備忘録】

私は1ヶ月前の3月11日に、フィリピンでこんな記事を書いていました。 benitoite.hatenablog.com これを書いていた時には、午後から状況がガラリと変わり、翌日には帰国の準備をすることになるとは思ってもいませんでした。 この日の夕方、フィリピン国内で初…

a pick-me-up【使ってみたい英単語】

私は海外のインスタを見るのが好きです。 文章はだいたい理解できますが、時々見慣れた単語が自分の知っている意味と違う使い方をされているのを見かけます。 それを調べながら、口語表現を少しずつ覚えている最中です。 私がフォローしているのは大半がバン…

2日早いバースデーケーキ

午前中、用事を済ませた後、近所を散歩してきました。 とてもいい天気なのに歩いている人は少なく、緊急事態宣言が出ていることを改めて実感しました。 最寄り駅の商業施設はスーパーマーケット以外はほとんど閉まっていましたが、地元のケーキ屋さんはいつ…

Stay home 継続中

気づけば1週間外出せずに家にいました。 どうしても外出しなくてはいけない用事がありませんでした。 家でステッパーやバランスボールで運動したりしていましたが、さすがに運動不足気味です。もう少し動かないと…。 最近家で飲んでいるフレーバーティー。 …

息子の部屋でマスク発見

2日前、こんな記事を読みました。 【新型コロナウイルス】記者はマスクを発見 在宅勤務ならまずは部屋整理のススメ|日刊ゲンダイDIGITAL 「マスクを探しに街に出る前に、部屋を片付けてみよう。整理していない書類の間から買ったことを忘れていたマスクが…