好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

連日、牛乳寒天の試食

息子がセブンイレブンの牛乳寒天をよく食べていたということを、最近知りました。

大学に泊まる時の深夜のおやつだったそうです。

 

今年度はキャンパスが閉鎖中+我が家の近くにセブンがないので、牛乳寒天を食べる機会がなく、「それなら自分で作る」と言い出しました。

滅多にキッチンに立つことのない息子。よほど牛乳寒天に飢えていたんでしょうね。

 

目指す牛乳寒天はこちら↓

 

f:id:benitoite:20200426225522j:image

 

私は食べたことがないのですが、ファンが多いセブンスイーツのようです。

 

材料も作り方もシンプルなので、息子が好みの硬さと甘さを見つけるだけです。

 

【1回目の分量】

牛乳  200ml

砂糖  60g

水   400ml

寒天パウダー  4g

 

まずは粉末寒天の箱に書いてあった分量で作ったそうです。

 

f:id:benitoite:20200426225539j:image

 

甘さはちょうど良かったけれど、かなりしっかりした硬さでした。

もっと柔らかくて、牛乳が多いような気がする…とのことで、水と牛乳の量を変更。

 

【2回目の分量】

牛乳   500ml

砂糖   70g

水    200ml

寒天パウダー  4g

 

f:id:benitoite:20200426225552j:image

 

水分の量に合わせて、砂糖を10g増やしました。

 

柔らかくて、私は好きでした。

でも息子の目指す牛乳寒天はもう少し硬いということで、次回は牛乳を450mlにして再々チャレンジするそうです。

 

 

休校措置により学校給食が中止になり、牛乳の需要が減少しているようですね。

鈴木北海道知事が「牛乳チャレンジ」で消費の呼びかけをしていましたが、息子の牛乳寒天作りもそのお手伝いになればと思います。

 

www.youtube.com

 

私のおやつは暫くは牛乳寒天が続きそうです。

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村