好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方【9月】

今月は週末、休日のほとんどを吹奏楽コンクールのライブ配信を視聴して過ごしました。 9月は吹奏楽コンクールの支部大会が各地で行われる時期です。 全国大会出場校が決まる大切な大会ですが、こんなご時世なので、支部大会の大半は無観客開催です。かわりに…

初めて買った調味料

最近、息子がキッチンに立つようになりました。 料理については超初心者なので、「気がついたら素敵な料理ができていました」ということはなく、YouTubeを参考にしながら、簡単なものを時間をかけて作っています。 彼が参考にしているのは、料理研究家リュウ…

「布―うつくしき日本の手仕事」展に行ってきました

先日、近くの博物館で開催中の「布ーうつくしき日本の手仕事」展に行ってきました。 いつか津軽のこぎん刺しや会津、庄内の刺し子を実際に見に行きたいと思っていましたが、まさかこんなに近くで見られるとは。 綿栽培の北限が福島辺りということで、津軽で…

刺し子で気分転換

このところメタルエンボッシングアートの記事を書いていませんが、講師認定に向けた課題作成の真っ最中です。 先生からのアドバイスなしで完成させなくてはいけないので、頻繁に手が止まり、考え込んでしまいます。 考えたところで、いつも良いアイディアが…