好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

数日前にニュージーランドから、2021年のカレンダーが届きました。 我が家のキッチンの定番カレンダーです。 南半球仕様なので、季節がずれてしまうのですが…。 私が1年間住んでいたロトルアは、来年は5月に登場。 秋の風景ですね。 今日は大晦日。 家で過ご…

クリスマス➡︎お正月

先日、クローゼットの奥から出てきた箱を開けると、7〜8年前に作ったシャドーボックスが出てきました。 ここ4〜5年見なかったような気がします。 懐かしい…。 クリスマス前だったので、そのままリビングに飾りました。 あまり上手ではありませんが、細かいカ…

今年もコンビニスィーツで

クリスマスイブですね。 我が家は昨年同様、夫は不在、私は仕事が忙しく、息子はバイトで遅くなったので、普通の日でした。 明日の夕食は、何かクリスマスらしいメニューにするつもりです。 朝のウォーキングの後にコンビニに寄り、ケーキだけは買っておきま…

バナナの香り

しばらく開けることがなかった引き出しを整理したら、存在を忘れていたものがいろいろ出てきました。 昨年、バンコクで買ったバーム2種。 バナナの香りのものと、ボルネオール&カンファー。 バナナのバームは空港の免税店で10個か12個セットでした。 1個あた…

初めてのポーセリンペインティング

少し前になりますが、ある作品展の会場でポーセリンペインティングのワークショップに参加しました。 私は絵を描くことが苦手なので、ポーセリンペインティングやトールペインティングには手を出しませんでした。 でもずっと興味があったので、今回初めてチ…

メタルエンボッシングアート講座【12月①】

メタルエンボッシングアート講座受講の備忘録です。 12月のレッスンでは、通常のカリキュラムをお休みして、クリスマスの作品を作ります。メタルを習い始めてから3度目のクリスマスです。 今年はタペストリーを製作中。 昨年、先生のご自宅に飾ってあるのを…

「牛肉どまん中」がピザになった

数日前の夕方のニュースで、少しだけ取り上げられていた話題。 山形の人気駅弁「牛肉どまん中」の具材を使ったピザが、11月下旬から発売されているとのこと。 www.yomiuri.co.jp 「牛肉どまん中」の売り上げが減少し、余ってしまった牛肉と米を使って開発さ…

毎年購入する洗剤

12月に入り、なんとなく慌ただしい毎日です。 先日、ダスキンの担当の方が、私の大掃除の必需品の「くらしキレイBOX」を届けてくださいました。 税込で1210円ですが、ダスキン製品のレンタルで貯まるポイント1年分を使い、400円くらいで購入しています。 「…

新しいクリスマスツリー

息子がサンタクロースの存在を疑うようになった頃から、我が家はクリスマスツリーを飾らなくなり、数年前にツリー、オーナメントを処分しました。 もうツリーを飾ることはないだろうと思っていましたが、家にいる時間が長くなったからでしょうか、また欲しく…