好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「角亀甲つなぎ」の花ふきん

【角亀甲つなぎ】の花ふきんです。 初めてオリムパスの刺し子布を購入しました。 オリムパスの布を使うと、正方形の花ふきんが仕上がります。 ちょっとずつ余っていた青系の糸3種類に、オリムパスのぼかし糸を追加して刺しました。ぼかし糸は思っていたより…

メタルエンボッシングアート講座【3月②】

いつもは楽しいレッスンですが、今回は珍しく少しストレスを感じる2時間でした。 帰宅したら疲労感がひどく、22時前に就寝。 翌日、ストレスの理由を考えてみました。 いくつか原因はあったのですが、最大の原因は「用具との相性」かなと思います。 現在、取…

ちらっとお花見

毎朝ウォーキングで通る公園の桜。 満開まではあと数日かかりそうですが、綺麗に咲いています。 今日は買い物の途中に通ったので、公園内は春休み中の子供達(+付き添いのママたち)や散歩中の保育園児で賑わっていました。 気温は高くなかったのですが、日…

「変わり花文」の花ふきん

【変わり花文】の花ふきんが完成しました。 写真ではわかりにくいのですが、ぼかし染めの糸です。 人気の柄のようで、一時的品切れになっていました。 針目が集まる花芯部分が、円になるのが正解らしいのですが、綺麗な円にするのは難しかったです。ほとんど…

メタルエンボッシングアート講座【3月①】

メタルエンボッシングアート講座の備忘録です。 12月以来レッスンはお休みでした。 まだ緊急事態宣言が解除されていませんが、少人数、短時間で再スタート。 12月の特別カリキュラムだった「クリスマスタペストリー」は、クリスマス直前に完成。数日しか飾れ…

「くぐり刺し」の花ふきん

Jリーグ開幕後、週末はDAZNで観戦しながら刺し子をしています。 2〜3試合続けて観るので、土日は14時から18時くらいまで「サッカー&刺し子タイム」です。 スタジアム観戦は、花粉の時期が終わるまでは我慢です。 土曜日、川崎フロンターレの試合観戦中にま…

夫の帰任とオリンピック

夫の帰任予定が少し見えてきました。 具体的な日程はまだですが、夏前には戻る予定のようです。 夫は帰国後のことをあれこれ考えて心待ちにしていますが、まだ安心できません。 我が家には「オリンピックイヤーの法則」があり、夫の海外赴任・帰任のタイミン…

「段つなぎ」の花ふきん

数日前に仕上がった6枚目の花ふきんです。 【段つなぎ】です。 あっという間に仕上がりましたが、針目の乱れが気になります。 拡大鏡を使ったほうがいいかもしれないですね。 なかなか納得がいくものができず、YouTube先生に教えてもらいながら7枚目を縫って…