好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルエンボッシングアートのレッスン

昨年から習い始めた「メタルエンボッシングアート」。 特殊な銀色のメタルシートに、独特な工具とテクニックを用いて、裏表にエンボッシングをして、模様を施していきます。 まず6回の初心者コースを体験し、今年の初めから講師養成講座を受講中です。 月に…

フィリピンのパスタソースは甘かった

息子在宅の平日。 お昼ご飯に、フィリピンで買ってきたパスタソースを使ってみることにしました。 私はゆるく糖質制限をしているので、パスタをほとんど食べません。それなのに、なぜパスタソースを買ってきたのか…。 イタリアンとフィリピーノの2種類。 フ…

human 🖤 natureの石鹸

私は肌トラブルはあまり無いのですが、乾燥肌なので、冬は苦手です。 あちこちかゆくなったり、カサカサしたり。 特に踵と肘のケアは毎年苦戦しています。 フィリピンで「humannature 」というブランドの石鹸を買ってきました。 「humannature」 はフィリピ…

寒い日の定番ランチ

今日は最高気温が一桁だったようで、真冬並みの寒さでした。 六本木で用事を済ませた後、東京ミッドタウンへ。 サンタクロースがたくさん! たまにサンタクロース以外の赤いものも。 それを探すのも楽しいです。 寒い時期にミッドタウンに来ると、自然に「汁…

グランベリーパーク

先週オープンした南町田グランベリーパークに行ってきました。 自宅から電車で数駅なので、以前のグランベリーモールの時から買い物に行く馴染みの場所でしたが、全く違う街並みになっていました。 まずは混む前に昼食をということで、ジロー珈琲へ。 ケーキ…

干支のシャドーボックスが完成しました

グリーティングカードを使ったお正月用のシャドーボックスが完成しました。 仕事やシャドーボックスのレッスンの合間に作っていたので、簡単なわりには時間がかかってしまいました。 1日で完成させるつもりでしたが…。 枚数少なめですが、立体感は出ているか…

お正月に向けて

昨日、購入したクリスマスカード 海外向けのカードですが、クリスマスカードというより年賀状っぽいですね シャドーボックスにするために4枚購入し、早速切り始めました。 紙が厚く、表面がツルツルしているので、かなりカットしにくいです。 シャドーボック…

ブログスタートから1ヶ月半

フィリピンから戻りました。 夫の勤務先では、単身赴任先に配偶者が長期滞在することを「監査」と言っているそうです。 今回の監査も無事終了し、次回の日程もほぼ決まりました。本帰国までは、できるだけフィリピンに通って、食生活のサポートをするつもり…

添好運(Tim Ho Wan)の極上デザート

フィリピン滞在最後の夕食は、迷わず添好運(Tim Ho Wan)へ。 日比谷でいつも行列ができている人気店です。 コンドミニアム向かいのショッピングモール内に店舗があるので、徒歩数分。この滞在中は週1ペースで食べに行きました。 日本のお店の半分くらいの…

最後の日曜日の朝食

フィリピン滞在中の週末は、朝食を外で食べてからマーケットを覗くのが楽しみです。 今日は今回の滞在の最後の日曜日です。 最近はTOBY’S ESTATEのflat whiteが日曜朝の定番でした。ラテアートが見事です。 今日はタウン誌で見つけたAntipodean Manilaという…

Tahoに初挑戦してみました

地元の人達が昔から食べているストリートフード「Taho」に初挑戦。 ショッピングモールに新しくできたフードコートで販売されていると聞き、行ってきました。 スモールが30ペソ(60円)、ラージが40ペソ(80円)。 オーダーすると、紙コップに滑らかなお豆腐…

やみつきになるスィーツ(Silvanas)

今回の滞在中、ほぼ毎日おやつに食べているSilvanas 。 10個入りで確か250ペソ(約500円)でした。 Silvanasはバタークリームを挟んだメレンゲの周りにカシューナッツをまぶしたスィーツです。 フィリピンのドゥマゲッティにあるSans Rivalというお店のSilva…

好きな時間

先日購入したシャドーボックスのプリント。 帰国してから作り始めるつもりで、一旦スーツケースに片付けましたが、引っ張り出してカットし始めました。新しいプリントの誘惑には勝てません。 「30分だけ」のつもりが、2時間作業していました。 新しいプリン…

世界遺産には目もくれず、趣味の世界へ

腕時計購入後は私の買い物をする為に、イントラムロスの方へ。 初めてフィリピンに来た時に、世界遺産に登録されているSan Augustin Churchを見学しました。 その時に教会の向かいに小さなお店を見つけましたが、時間がなくてほとんど見ることができませんで…

KAWAYAN の腕時計

KAWAYANというブランドの腕時計をご存知でしょうか? ムーブメントは日本製、それ以外はフィリピンの竹でできています。 先日、河野太郎さんのTwitterで話題になり、その時に私も知りました。 河野さんがASEAN 50周年式典に参加された際の記念品がKAWAYAN の…

フィリピンのレシートは長い

フィリピンもキャッシュレス化が進んでいますが、それでもレジでとても時間がかかります。 スマホで「ピッ」とやった後に、恐ろしく長いレシートが出てきて、それにスタッフが何か書いて、ファイルに挟んで…と、やることたくさん。 結局、現金で払うのが1番…