好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

メタルエンボッシングアートのレッスン

昨年から習い始めた「メタルエンボッシングアート」。

特殊な銀色のメタルシートに、独特な工具とテクニックを用いて、裏表にエンボッシングをして、模様を施していきます。

まず6回の初心者コースを体験し、今年の初めから講師養成講座を受講中です。

月に一度の4時間のレッスンはハードですが、好きな作業なので、毎月のレッスンが待ち遠しいです。


一緒に習っている友人も手作業が大好き。

「何か新しいハンドクラフトを習おう!」と思い立ち、毎年4月末に開催されるホビーショーに2人で行き、様々なワークショップを覗いて体験してみましたがピンとくるものが見つからず。

流行りのものではなく、伝統的な芸術品を時間をかけて習得したい!というのが私たちの希望でした。

3年目にやっとメタルエンボッシングアートに出会うことができました。

その時の体験レッスンで作ったビルケースは今も愛用しています。

f:id:benitoite:20191128223959j:image

たまたま近所に先生が住んでいらしたこともあり、すぐに習い始めました。


今日はいつものカリキュラムではなく、クリスマス特別レッスンで、オーナメントを作成。

4時間かけてオーナメントが5種類出来上がりました。

f:id:benitoite:20191128224014j:image
裏にパテを詰めたり、ツリーをペイントする作業が残っていますが、週末には完成予定です。


こちらが見本。ツリーは裏は赤になっています。

f:id:benitoite:20191128224031j:image


ちなみにこちらが昨年の今頃作ったツリー🌲

1年経って少しは上達したかな。

f:id:benitoite:20191128224039j:image
来年末までには講師養成講座を修了できるよう技術の習得に励みます。

今は見本がありますが、修了認定はオリジナルの作品を提出しなくてはいけません。

作りたいもののイメージはあるのですが具体化するのが難しそう。(苦手分野です。)

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村