好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

干支の置物

先日、息子とお正月の買い物に。 何を買うか、どちらを買うか聞いても「なんでもいい」「どちらでもいい」としか言わないので、話し相手にはなりません。でも荷物持ちはしてくれるのでとても助かります。 私は来年の干支の置物を買うつもりでした。 年末年始…

バナナチップス見つけた

先日、キッチンの引き出しを片付けていたら、フィリピンで買ってきたバナナチップスを発見。 食べるのをすっかり忘れていました。 また忘れてしまう前に、早速食べてみることにしました。 フィリピンのスーパーでは、いろいろな種類のバナナチップスが販売さ…

好きな音楽を楽しむ1年に

毎年買い忘れてしまっていたものを、今年ようやく購入。 (画像お借りしました) 東京フィルハーモニー交響楽団が開催している「午後のコンサート」。 耳馴染みのある曲と指揮者のお話を聴くことができる人気の演奏会です。 2020年シーズンチケットを購入し…

我が家のクリスマス

クリスマスイブですね 我が家は夫は恒例の1人旅満喫中、息子は夜まで大学、私は大掃除…と、特にイベントもプレゼントも無かったです。 今年1年、家族3人が健康でそれぞれ楽しく過ごすことができたので、それで良しとしましょう。 クリスマスケーキの代わりに…

素敵なランチと美味しいコーヒー

息子の後輩のママがランチに誘ってくださいました。 近くなのに行く機会がなかったLa Maison。 タルトが有名なお店です。 広いお店がこの後すぐに満席になりました。 私たちはランチコースをいただきました。 【前菜】サーモンのカルパッチョ 【パスタ】ハナ…

焼肉ランチ

友人と焼肉ランチ。 安くて美味しい壱語屋さんへ。 市が尾、青葉台、たまプラーザ、三軒茶屋と田園都市線沿線にお店があります。 ランチメニューは焼肉ランチが1000円から2000円で5種類。私たちは2人とも1350円のタン塩とハラミのランチにしました。 サラダ…

Honey Cider Vinegar を飲んでいます

先月のフィリピン滞在中に購入したHoney Cider Vinegar(320ml 約360円)を飲み始めました。 cider vinegarは「リンゴ酢」だから、蜂蜜入りのリンゴ酢だろうと勝手に思い込んでいましたが、 もらった説明書をよく読んでみると、蜂蜜を発酵させて造った蜂蜜酒…

クリスマスのシャドーボックス

午前中、家に飾ってあるシャドーボックスをクリスマス用の作品に交換。 クリスマス用は10点以上あるので、その中の数点を毎年交代で飾ります。 毎年出番がある作品は2つ。 まずは、私がシャドーボックスを習い始めた平成16年秋に初めて作った作品。 ポストカ…

メタルエンボッシングアート講座【12月】

昨日は12月のメタルエンボッシングアート講座。 レッスンが終わると疲れて何もしたくなくなるので、仕事を済ませ、夕食も準備してからレッスンに向かいました。 今回はフォトフレームの仕上げと新しい課題の「薔薇のチョーカー」です。 まずはメタルを優しく…

銀座でギリシャ料理ランチ

昨日は友人と銀座でランチ。 友人が東急プラザ銀座11階のTHE APOLLOを予約してくれました。 明るく開放感溢れる店内。 シドニー発のギリシャ料理レストランです。 私たちが入店した時はまだ空いていましたが、12時過ぎるとほぼ満席に。 ランチコースをいただ…

私のQOLを向上させるために

私は在宅の仕事と時間のかかる趣味のせいで、家にいる時間がとても長いです。「外出するのは3日ぶり」なんていうことはよくあります。 来客の予定がなければ化粧はしないし、ひとりなら昼食は抜いてしまうし…。手を止めたくないので、良くないなと思いながら…

アカシアの食器

昨晩の私の作業はアカシアの食器の手入れ。 フィリピンに行くようになってから集め始めたアカシアの食器。お手頃な価格で、軽くて使いやすい。 ハイグレードホテルやレストランで使われるインテリアや食器を制作するメーカーさんのものがマーケットで格安で…

しいたけ占い

12月に入り、雑誌等の「来年の運勢」が出揃いましたね。 様々な占いで、私が欠かさずにチェックするのは「しいたけ占い」だけです。 毎週月曜日の正午に、LINEで星座別に1週間の占いが配信されます。 そして上半期・下半期に各月の占いも配信されます。 星座…

この時期、毎年悩み、いつの間にか無かったことになる案件

ここ数日、体調が悪く自宅に篭っていましたが、天気が良かったので最寄りの駅まで散歩。 クリスマスプレゼントのラッピングをした大きな包みを持った方とすれ違いました。 10年前までは、息子へのクリスマスプレゼント探しは、夫と私の一大イベントでした。 …

自衛隊音楽まつり

国立新美術館の後は息子と待ち合わせて、代々木競技場第一体育館へ。 2日間で5公演、これが毎年大人気なんだそうです。入場無料ですが、かなり高倍率の抽選があります。くじ運に恵まれている息子が当選。一緒に連れていってくれました。 例年は武道館開催で…

芸術を楽しみました

メタルエンボッシングアートの友人とお出かけ。 ランチは冬の定番。 ランチの後、国立新美術館へ。 メタルエンボッシングアートの先生の作品も出展されています。 撮影禁止だったのが残念。メタル以外にエッグアート、レースドール、ポーセリンペインティン…