好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聴き納め

約2年ぶりに演奏会に行ってきました。 息子が、かつて所属していた大学オケの記念演奏会にOBとして参加しました。 大学入学当初は、あちこちの大学オケに参加して演奏活動していましたが、次第に自分が演奏することより教えるほうが楽しくなり、演奏するのは…

カレンダー

毎年ニュージーランドから届くカレンダー。 2022年版は年が明けてから届きました。 ここ数年は同じ業者さんにお願いしているようで、昨年、一昨年のものとレイアウトは同じですね。 写真は毎年変わりますが、6月が雪景色だったりするのは例年通りです。南半…

手作りシュトーレン

先日、友人+息子さん手作りのシュトーレンをいただきました。 年明けに家族用に作ったものを我が家にも分けてくれました。 料理上手の息子さんがドライフルーツとナッツをラム酒に漬けて、親子で手間をかけて作った本格的なシュトーレン。 焼いてから1週間…

仕事始め

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年はブログの更新ペースをもう少し上げていきたいと思っていましたが、もう5日になってしまいました。 三が日は近所の神社に初詣に行き、初売りをちょっと覗いた以外…