好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに向けて【シャドーボックス】

11月も終わりますね。 少しずつクリスマスの準備を始めています。 昨年作ったクリスマスのシャドーボックス。 額装が間に合わず1年間放置してありましたが、昨日、額に入れました。 4iインチX8インチという特殊なサイズなので、既成の額はなかなか見つからず…

フロンターレ優勝!

昨日、川崎フロンターレのJ1優勝が決まりました。 優勝3度目にして初めての自力優勝です。 4試合残しての優勝は歴代最速、さらに歴代最多勝ち点、歴代最多勝利数、リーグ戦12連勝…と、今年のフロンターレは圧倒的に強かった。 歴代最多得点更新など、さまざ…

メタルエンボッシングアート講座【11月②】

メタルエンボッシングアートのレッスンの備忘録です。 薔薇のフレームはあとはアンティーク加工をするだけですが、その前にフレームに入れてみました。 小さい作品ですが、時間がかかりました。 メタルもシャドーボックスも薔薇は最難関の素材です。 いつか…

初めての「刺し子」

先日、いつも混んでいるホビーラホビーレが珍しく閑散としていたので、覗いてみました。 ホビーラホビーレには刺し子のキットがたくさんあり、見ているうちに久しぶりに針仕事をしてみたくなり、簡単そうなキットを買ってみました。 お店のスタッフさんに少…

コンビニでTahoを発見

フィリピンのストリートフードのTaho(タホ)。 温かいなめらかな豆腐に、タピオカと黒蜜をトッピング。 私もマニラ滞在中には時々おやつに食べていました。 benitoite.hatenablog.com 先日、近所のコンビニで見つけました。 タピオカではなくあずきが入って…

メタルエンボッシングアート講座【11月①】

11月1回目のレッスンの備忘録です。 薔薇のフレームは、宿題になっていた「蕾」でつまづいたので、もう一度手順を習い、レッスン時間内に薔薇は完成。先生が細かい部分の手直しをしてくださったので、だいぶ薔薇らしくなりました。 あとは余白部分に細かい渦…

DEAN & DELUCAのチャリティートート

11月2日発売のDEAN & DELUCAのチャリティートートバッグ。 売り上げの一部を「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付をするため、毎年11月に発売される限定トートです。 毎年買うわけではなく、どうしても必要か…と言われると「No!」ですが、今年は両方とも好きな…

冬の準備【加湿器】

秋晴れが続くようになると同時に、肌の乾燥が気になり始めました。 ウィルス対策も兼ねて、リビングの加湿器を大きめのものに買い替えました。 Francfrancの「シレーヌ 超音波式2WAY加湿器」 (写真お借りしました) ホワイトがsold outだったので、グレーに…