好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度もお仕事継続

私は在宅の仕事をしています。 単年契約なので、もうすぐ会社から次年度の契約についての連絡がきます。 仕事の内容に満足はしているものの、「外で働くこと」にずっとあこがれていた私。 benitoite.hatenablog.com 昨年の自粛生活の間に、在宅で自分の好き…

刺し子のコースター

昨年11月、初めて刺し子に挑戦しました。 benitoite.hatenablog.com この時は自己流で作ってしまったので、基本を学ぶために、初心者向けのキットをAmazonで購入しました。 LECIEN hidamari 刺繍キット 刺し子のペアコースター(1430円) コースターを2枚作…

シャドーボックス、その後

緊急事態宣言が出されたのと同じタイミングで作り始めたシャドーボックス。 仕事が少し忙しかったのと、パーツが細かくなってきたことで、なかなか進んでいないのですが、半分くらいできた感じです。 以前ほど長時間集中できなくなり、休憩ばかりしています…

渡航制限

夫の帰任がまた延期になりました。 15日、フィリピンは日本を含む33ヵ国・地域からの外国人の渡航制限を1月31日まで延長しました。新型コロナの変異種が確認された国と地域が対象です。 そして夫から帰任延期の連絡が来ました。後任者が着任できないので仕方…

外は寒いので家で楽しむ

寒い三連休でしたね。 朝のウォーキングが辛かった…。 長年東北地方に住んでいたのに、寒いのが大の苦手です。例年、この時期は極力外出を控えてしまいます。 緊急事態宣言により、私が自宅で行っているレッスンも、習いに行っているメタルのレッスンも全て…

スープかけごはん

息子がAmazonで購入したレシピ本。 先日、書店で見つけて気になっていたとのこと。 息子はタイ料理、特にご飯におかずをのせた屋台料理が大好き。 この本に載っている「スープかけごはん」は、息子にとってはそれに近い感じなのかもしれません。 包丁を全く…

2021年 3日目

あけましておめでとうございます 2021年が皆様にとって心穏やかに過ごせる1年になりますように。 今年もよろしくお願いします。 新年を迎えてからの3日間は、毎朝のウォーキングと予約しておいた福袋の受け取りに行った以外は、家でのんびり過ごしました。 …