好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

昨日(26日)の夕方、夫から連絡がありました。 会社(フィリピン)で感染者が出て、その対応で忙しかったけれど、今日(26日)のことは覚えていた…という内容でした。 「今日」のこと? なんだろう? 「今日」は結婚記念日でした。 これで4年連続で忘れてし…

メタルエンボッシンクアート講座【6月②】

今月は2週連続のレッスンでした。 今日から時計の製作がスタート。 直径約20センチの円形モチーフは、今までで一番大きなサイズです。 先生のお手本と手元を見ながら作業をする2時間。 作業に集中している上にマスク着用なので、自然と無口になってしまいま…

長いお昼寝中のような私…そろそろ起きよう

県をまたいだ移動自粛が解除になり、楽しい週末を過ごしされた方がたくさんいらしたようですね。 私は近所を散歩するだけのいつもの週末だったので、羨ましく感じていました。 私は、多少不自由でも特に不満はなかったSTAY HOME生活にすっかり慣れてしまい、…

メタルエンボッシングアート講座【6月①】

昨日はメタルエンボッシングアート講座のレッスンがありました。 前回が1月だったので、5ヶ月も間が空いてしまいました。 benitoite.hatenablog.com レッスン時間を短縮して回数を増やす、生徒数を今までの半分に減らす、マスク着用、パーテーションの設置……

少しだけ達成感を感じていること

外出自粛中に始めて、昨日ようやく終わったことがあります。 私自身は達成感を感じていますが、たいしたことではないので記事にするかどうか迷ったのですが備忘録代わりに…。 1ヶ月半程かけて、ドラマ「相棒」を全エピソード視聴しました。 私が仕事をしてい…

マスクを快適に【ヤードム】

マスクにハッカ油をスプレーすると、ひんやり感が感じられて気持ちいいそうですね。 試してみたかったのですが、近所ではハッカ油が品切れ。 私は代わりにバンコクで買った「ヤードム」を使っています。 「ヤードム」は、タイの「嗅ぎ薬」です。 タイ土産の…

薔薇の時期に間に合わず…【シャドーボックス】

薔薇のシャドーボックスがほぼ完成しました。 ずいぶん前に買ったプリントで、お道具箱の底から発見。 作り始めるのが遅かったうえに、シリコン剤の在庫が全くなくなり、届くまで作業はストップ。 薔薇の時期に間に合わなかった…。 飾るのは来年になるので、…

例のマスク、また届きました

今日は家電量販店とインテリア雑貨店で買い物。 必要なものだけ買って、すぐに退散する買い物はあまり楽しくないです。 ゆっくり見て回るのが好きなのですが、当分は控えないといけないですね。 今日行ったお店では数種類のマスクや除菌スプレーが並び、値段…

CoCo壱番屋のカレー

昨晩、Jリーグ選手3名のリモートトーク番組で、「自粛中、お世話になったテイクアウトメニュー」の話題になり、3名ともが「ココイチ!」と答え、しばらくココイチの話が続きました。 一緒に番組を見ていた息子のリクエストで、今日の夕食はココイチのカレー…

無印良品でお気に入りを追加購入

6月になり気温が上がってきたので。夏用のスリッパが欲しくなりました。 年明けに息子が買った無印良品の福袋に入っていたルームサンダル。 (インド綿混ルームサンダル) とりあえずはこれで…と履いてみたら、思いのほか快適で気に入っています。 パタパタ…

もう6月…

6月ですね。 早いな…。 今月もいくつか観劇や演奏会に行く予定でしたが、前半はすべてキャンセル。仕方ないですね。 月末の小さなイベントは今のところ開催予定とのこと。楽しみに待ちながら、今月も穏やかに過ごそうと思います。 先日購入した小倉織のマス…