好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン到着、そして4年に1度の「2月の肉の日」

フィリピン滞在中です。 コンドミニアムやショッピングモールのエントランスで体温チェックがある以外は、いつもと変わらない様子です。 日本より湿度が高いので、乾燥による肌の痒みが和らぎ、ついでに花粉症の症状がすっかり治まりました。 フィリピン滞在…

3ヶ月ぶりに…

夫の一時帰国が終わりました。 早朝、フィリピンに向けて出発しました。 ちょっと疲れた…。 いつも日中はひとりで好きなことをしているので、夫が出たり入ったりしていると、なんとなく落ち着かなかったです。 夫も私に気を遣っていたようで、「これ食べてい…

銀座で中華ランチ

先日、中高の先輩と会ってきました。 学年が違うので学生時代は特に接点はなく、お互いになんとなく覚えていた…くらいの関係でしたが、8年ほど前に再会。それ以来お世話になっています。 再会できて良かったといつも思わせてくれる人です。 東急プラザ銀座「…

スマホ料金の見直し

昨日、私のiPhoneに突然こんな表示がでました。 電源を切ってみたり、いろいろ試してみましたが直らず。夫も息子も「こんなの初めて見た」とお手上げ。 今日、docomoショップに行ってきました。 担当してくださった方がおっしゃるには、原因はいくつか考えら…

鈴懸の苺大福

日比谷に行くと必ず立ち寄るお店。 東京ミッドタウン日比谷にある「鈴懸」さんです。 創業90年の福岡の和菓子屋さんで、都内では新宿伊勢丹にも出店しています。 今は苺大福の季節。 私は鈴懸さんの苺大福が大好きなので、毎年楽しみにしています。 賞味期限…

月1カフェ(2月)

カフェのお手伝いがあった週末。 先月までは私はカフェのお客さんでしたが、今月からはお迎えする立場になりました。 と言っても、まだ美味しいコーヒーを淹れることができない私は、やることは今までとあまり変わらず。ずっとお客様とお喋りしていました。 …

季節外れのサンタクロース

夫が一時帰国中です。 火山の噴火があったので、予定より1ヶ月遅くなりました。 今回のお土産です。 後ろ姿は↓ クリスマス前にインスタで見つけた、フィリピンのサンタクロースです。 インスタで見たサンタクロースはこちら↓ 正装のバロンを着て、プレゼント…

カフェでの過ごし方

先日、息子と外出した時のことです。 平日の午後。 少し時間が空いたので、どこかでお茶しようということになりました。 MUJI cafeに入ろうとしたら、息子がチラッと中をのぞき「ここはやめよう」と言い、歩き出してしまいました。 無印良品愛好家の息子。MU…

ハンドメイドのアクセサリー

友人にお願いしていたアクセサリーが届きました。友人はアクセサリー作家で、学生時代は私の父の教え子でした。 彼女が作るアクセサリーはとても個性的ですが、抑えた色味で合わせやすく重宝します。販売目的で作っていないので、制作に時間がかかる一点物ば…

ピアノライブに行ってきました

藤原新治さんのピアノライブに行ってきました。 藤原さんは、高校卒業後にハンガリー国立リスト音楽院で6年間学ばれたそうです。 昨年9月に初めて聴いた時に、彼の力強く勢いがある演奏にはまってしまいました。 音楽家っぽくないルックスも良いです。 今回…

成城石井のクランペット

成城石井でクランペットを購入。 私が初めてクランペットを食べたのは、ニュージーランドにホームステイしていた高校生の時です。 小麦粉と酵母で作られたイギリス式のパンケーキです。 一見イングリッシュマフィンのようですが、食感が全く異なり、もちもち…

10年ぶりに額を開けてみたら

新しく作ったシャドーボックスの額が決まらず、とりあえず別の作品の額に入れ替えてみました。 あと2センチくらい小さいほうが、バランスがいいのですが…。 わざわざオーダーするのも面倒なので、たぶんこのまま飾ります。 ついでに10年前に作った作品の額を…