好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルエンボッシングアート講座【7月②】

メタルエンボッシングアート講座のレッスンでした。 アクリルのパーテーション越しのレッスンにも慣れてきました。 前回の講座から3週間あいたので、自宅でだいぶ進めたつもりでしたが、予定していたところまではできませんでした。時計の文字盤部分はほぼ完…

シベットコーヒーを飲んでみました【フィリピン備忘録】

フィリピンで購入したシベットコーヒー。 「シベットコーヒー」(Civet coffee)はジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことで、フィリピン産のものは「アラミド・コーヒー」(Alamid coffee、現地の言葉で「カペ・アラミド」Kape Alamid)と呼…

向日葵のシャドーボックス

梅雨明けが待ち遠しいですね。 関東地方は来週の火曜日以降とのこと。 昨年作った向日葵のシャドーボックスです。 もうそろそろ…と思い、昨日リビングに飾りました。花びらをひたすら切って重ねる単純作業に飽きてしまい、挫折を繰り返しながら完成させた作…

ブックカバーを作ってみた

息子が通う大学の今期の授業が終了しました。 つい先日ようやく授業がスタートしたような気がしますが、規定数の授業が行われたそうです。 すべてオンラインで行われ、キャンパスには一度も足を踏み入れることはありませんでした。それでも課題の量が多かっ…

キッチン家電のコンビ変更

我が家のキッチンのカウンターにはオーブンレンジとオーブントースターか並んでいます。オーブンレンジがそろそろ寿命のようです。 10年くらい使ったかなと思っていたら、2004年製でした。 レンジ機能はまだ大丈夫ですが、さすがに買い換え時期ですね。よく…

おうちカフェ継続中

感染者数がまた増えてきてしまいましたね。 様々な意見を聞いていると気持ちが落ち着かなくなるので、ニュース以外はあまり見ないようにしています。 自分でできる予防策を続けていきます。 3月にバンコク旅行をキャンセルした時に、「夏は無理でも秋には行…

シベールのラスクフランス

我が家の買い置きのお菓子を補充しました。 息子がオンライン授業の合間にちょっとつまむものが欲しいようなので、日持ちのする小さなお菓子を常に買い置くようになりました。 今回は、シベールの「夏のラスク・スイーツお楽しみセット」にしました。 シベー…

メタルエンボッシングアート講座【7月①】

昨日は、メタルエンボッシングアート講座の日でした。 制作中の時計のレッスンに入る前に、小物入れのモチーフを教えていただきました。 これは講座の課題ではなく、自分の練習用です。完成したら息子の腕時計とキーホルダー入れにする予定です。 毎回教えて…

エコバッグ

私は買い物は殆どネットスーパーで済ませていますが、散歩を兼ねて足りないものを買いに行きます。そして毎回予定外のものまで買ってしまいます。 先日、その予定外の買い物の後、保冷バッグとエコバッグをを持って歩いていると雨が降り出し、急いで折り畳み…

Jリーグ再開

4ヶ月ぶりにJ1が再開しました。 例年なら10数試合終了している時期ですが、今日でシーズン2試合目。 ほぼ開幕戦ですね。 「降格なし、VARは導入見送り、選手交代は5人まで…」と、イレギュラーなシーズンのスタートです。 18時から大阪ダービーと「横浜FC vs …

自主トレ期間

すっきりしない天気でスタートした7月。 今は少し晴れ間が見えていますが、夜にはまた降り出すとのこと。 夏の恒例のイベントが今年はほぼ全て中止になり、「さて、夏をどう過ごそうか…」と悩んでいるところです。 そんな私の夏の目標は、「美味しいコーヒー…