好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

マスクを快適に【ヤードム】

マスクにハッカ油をスプレーすると、ひんやり感が感じられて気持ちいいそうですね。

 

試してみたかったのですが、近所ではハッカ油が品切れ。

私は代わりにバンコクで買った「ヤードム」を使っています。

 

f:id:benitoite:20200615190130j:image

 

「ヤードム」は、タイの「嗅ぎ薬」です。

タイ土産の定番ですね。

一見リップクリームのように見えますが、蓋を開けると、ハッカ系薬剤がしみ込んだスティックになっています。

 

f:id:benitoite:20200615191337j:image

 

タイ人はこのスティックを鼻に直接入れたりしますが、そこまでしなくても鼻に近づけるだけで充分に清涼感を感じることができます。

私は花粉症の時期や気分をすっきりさせたい時にお世話になっています。

 

スティックの下部分に入っている液は、虫刺されに塗るのもOK。

私はこの液を数滴、マスクの顎のあたりにつけています。短時間ですが、清涼感を感じることができます。

 

f:id:benitoite:20200615133153j:image

 

ハンズビーのマスク売り場で、マスクに並んでヤードムが「ノーズミント」という品名で販売されていました。1本400円くらいです。

 

f:id:benitoite:20200615133347j:image

鼻詰まり、眠気覚まし、車酔い、頭痛対策などにも効果があるので、1本あるとても便利です。

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村