好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

クリスマスのシャドーボックス

午前中、家に飾ってあるシャドーボックスをクリスマス用の作品に交換。

 

クリスマス用は10点以上あるので、その中の数点を毎年交代で飾ります。

 

毎年出番がある作品は2つ。

まずは、私がシャドーボックスを習い始めた平成16年秋に初めて作った作品。

ポストカードサイズの小さい作品なので、飾りやすいです。

f:id:benitoite:20191216172717j:image

初心者の作品ということで、あちこち気になるところばかりです。それでも記念すべき第1号。家のどこかに必ず飾ります。

今年はトイレに。

 

そしてもうひとつは平成20年に完成した作品。

f:id:benitoite:20191216172805j:image

30㎝×30㎝のプリントです。初めて自分で重ね方を考えて作った作品で、何度もやり直しをしてようやく完成。

この作品で新人賞を受賞し、大きな会場に展示していただいたのですが、所詮は新人賞なので粗が目立ちます。

「できることなら作り直したい」と思いながらも、毎年リビングに飾っています。

 

最近作ったもののほうが格段に良く仕上がっていますが、苦労して作った初期の作品に愛着を感じるのかもしれません。

 

今年はさらにレッスンに来てくださっている方の作品もお借りして飾っているので、私の作品の出番は少なめです。

f:id:benitoite:20191216173033j:image

 

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村