好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

こぎん刺しも始めました

先日、弘前に行ってきました。

 

アップルパイを堪能し、美しい紅葉を楽しむことができましたが、私が弘前に行きたかったのは東北の様々な手仕事に触れるためでした。

 

benitoite.hatenablog.com

 

弘前で購入した、こぎん刺しの初心者向けキットを作ってみました。

 

f:id:benitoite:20221102184422j:image

 

詳しい説明書がついているので、不器用な私でも2時間ほどで2つ完成しました。刺し子とは違う面白さがあり、はまってしまいそうな予感。ただし布地の色が濃いと布目が見えにくく、慣れるまでは淡色の布で作るのがいいかなと思っています。

藍染めの麻布に刺すのが本来のこぎん刺しですが、私には無理そうです。

 

弘前にはこぎん刺しだけではなく、藍染め、裂織津軽びいどろ、津軽塗など手工芸品が多く、見て回る時間が全く足りませんでした。やり残したことがたくさんあります。

次回はゆっくり一人旅で、弘前だけでなく、八戸や五所川原あたりまで足を延ばしてみたいなと思っています。

 

弘前公園近くのスタバがとても素敵でした。有形文化財に登録されている建物だそうです。

 


f:id:benitoite:20221102184234j:image

f:id:benitoite:20221102184230j:image



スタバでは、弘前限定の津軽びいどろのタンブラーを購入しました。

 

f:id:benitoite:20221102184244j:image

 

北洋硝子で作られたものです。弘前公園の桜のイメージですね。北洋硝子の直営店にも行ってみたい…。

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村