好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

コンタクトレンズの調整

私は3年ほど前から、遠近両用のコンタクトレンズを使っています。

 

遠くも近くも快適に見えるのが理想ですが、それは不可能なので、私の生活スタイルに合わせて、手元がはっきり見えるように調整して、遠くを見る時はメガネをかける生活をしてきました。

 

日常生活に支障は少なかったのですが、遠くがもう少し見えたら…と思い、先月、コンタクトレンズの調整をしてもらいました。

 

私の望み通り、今まではぼんやりとしか見えなかった遠くの景色がはっきり見えるようになり、喜んだのも束の間。

 

今度はスマホの文字が少し見づらくなりました。

 

どうしたものか考えながら、約4週間新しいレンズを試し、結局再度調整してもらいました。左右のバランスを変えたところ、だいぶ改善され、手元も遠くもそこそこ見えるようになりました。

 

今までも時々リーディンググラスを使っていましたが、コンタクトレンズの度数が変わったことで、週末に新しいものを購入。PC作業や仕事の時に+1.0のものを使うと、格段に見やすくなります。

 

f:id:benitoite:20220712100456j:image

 

遠くを見る為のメガネが不要になった代わりに、今度はリーディンググラスの利用頻度が増えました。

これで改善されたことになるのかな…。

 

家族からは「いっそのこと遠近両用メガネにすれば?」と言われていますが、もうしばらくはコンタクトレンズをメインで使うつもりです。

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村