好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

定期健診

年に1度の定期健診を受診してきました。

 

昨年までは、夫の勤務先の医療機関で自己負担2000円で主婦健診を受診できたのですが、夫が定年を迎え、今年度からは国民保険の特定健診対象者になりました。

 

特定健診に昨年まで受けていた心電図や腹部エコー検査などのオプション、がん検診を加えたら、実費15000円ほどかかりました。初めて「動脈硬化検査」も受けてみました。

さらに先週、別のクリニックで大腸内視鏡検査も受けたので、合わせると結構な出費。でも得られた安心感は大きいです。

 

まだ結果は出ていないのですが、問診をしてくださった先生から「元気そうだね。」と言われたのは嬉しかったです。

 

f:id:benitoite:20220902103342j:image

問診後に、お茶とソイジョイをいただいて健診終了。

 

今のところ身体の不調は殆ど感じませんが、もうそんなに若くはないので、過信することなく、いろいろ気をつけながら過ごしていこうと思います。

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村