好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

甘酒を作ってみました

先日の「母の日」に、息子から電気圧力鍋をもらいました。

以前、家電量販店で私が見ていたのを憶えていてくれたようです。私は圧力鍋を使ったことがなく、50代後半で「圧力鍋デビュー」です。

 

電気圧力鍋は、圧力調理だけでなく、低温調理や発酵調理もできるので便利ですね。

 

f:id:benitoite:20220516104229j:image

 

使い方を覚えるために、甘酒を作ってみました。

 

ご飯、お湯、米麹を混ぜ、内釜に入れて、スイッチを押すだけで、7時間35分後に甘酒ができていました。(途中3回かき混ぜました)

 

f:id:benitoite:20220516104245j:image

 

最後に米麹とご飯の粒々をブレンダーで少しだけ滑らかにしました。

 

私は冷やして豆乳で割って飲みました。

 

f:id:benitoite:20220516104046j:image

 

砂糖なしでも充分甘みがあります。

 

しばらくは甘酒にハマりそう。

 

肝心な圧力調理のお試しはこれからです。まずは煮豆あたりから作ってみます。

発酵調理中はほぼ無音でしたが、圧力調理中はどんな感じなんだろう?

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村