好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

アトリエKazuさんの刺し子糸

GW中に横浜そごうへ。

 

アトリエKazuさんの催事が目的でした。

小樽在住の染織家の寺岡さんが染める糸は、刺し子を楽しむ方にとっては憧れの糸です。

(現在は染色は娘さんがなさっているそうです。)

糸にあまりこだわりのない私も、アトリエKazuさんの糸は使ってみたいと思っていました。

 

催事初日は行列ができるくらい混雑したそうですが、私が行ったのは催事期間の後半だったので、お客さんは私だけ。糸の在庫が少なかったかわりに、寺岡さんとゆっくりお話しすることができました。

そして勧めていただいた糸をいくつか購入。

 

f:id:benitoite:20220511175106j:image

 

しばらく眺めて楽しんだので、数日前から使い始めました。

 

太めの糸の美しさが映える柄…ということで、まずは「変わり立涌」という超シンプルなふきんを縫っています。

 

f:id:benitoite:20220511181028j:image

 

また近くで催事があるときは、予定をやりくりして、初日に行こう。

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村