好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

メタルエンボッシングアート講座【4月①】

まだ「2段チェスト」製作中です。

 

f:id:benitoite:20210421192118j:image

完成するとこんな感じになります。

 

もう半年近くかかっています。

 

だいぶ飽きてきて、何か他のものを作りたい気分ですが、規定のカリキュラムをこなさないと講座修了できないので、とにかく完成を目指しています。

 

f:id:benitoite:20210421192719j:image

 

ようやくエンボスはすべてできたので、ここからは仕上げの作業です。


f:id:benitoite:20210421192716j:image

 

変形しないように、裏にパテを詰めます。乾燥後、余分なパテをウェットティッシュで拭き取るのですが、拭き取り過ぎて、また詰め直す…というのを繰り返し、時間とパテの無駄遣いをするのが改善しません。


f:id:benitoite:20210421192721j:image

そして、表面のアンティーク加工。

上が加工前、下が加工途中です。

アンティーク加工用の液を塗布後、ポリッシュで磨きます。アンティーク加工をすると輪郭がはっきりしますね。

 

最後に格子をカットして、チェストに接着して完成!

一番苦手な作業が最後に残っているのが不安ですが、予定のないゴールデンウィーク中に仕上げようと思います。

 

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村