好きなことを楽しむ日々

好きなこと、好きな場所の記録です

エンサイマダが食べたい【フィリピン土産】

日本に帰国しホテルで自主隔離中の夫から、フィリピンのお土産が詰まったスーツケースが届きました。

 

殆どが私と息子がお願いしたもので、帰国間際まで夫を忙しくさせてしまいましたが、頼んだものを全て買ってきてくれました。

 

私が頼んだもののひとつが、このクラッカーです。

 

f:id:benitoite:20210509092647j:image

Butter Cream Crackers (Ensaymada Flavor )

 

 

Ensaymada(エンサイマダ)は、私がフィリピンでよく食べていたパンです。

 

 

元々はスペインの甘いパンで、日本でもスペイン食材を扱うお店で見かけますよね。

 

f:id:benitoite:20210509090924j:image

(写真お借りしました)

 

 

フィリピンの「エンサイマダ」はチーズとグラニュー糖がたっぷりかかっていて、スペインのとは別物でした。

レンジで少し温めると、チーズが溶けて、パンもふわふわになって美味しかった。

 

f:id:benitoite:20210508170041j:image

 

お店によって大きさも味も値段も様々で、食べ比べが楽しかったです。

 

スタバでもよく見かけました。


f:id:benitoite:20210508170038j:image

 

 

また食べたい‥。

 

 

エンサイマダそのものを買ってきてもらうのは無理なので、せめて雰囲気だけでも…と、ネットで見つけた「エンサイマダ風味のクラッカー」を、夫にお願いしました。

 

f:id:benitoite:20210508192213j:image

 

 

このクラッカーのオリジナルは食べたことがありますが、「エンサイマダ風味」は初めてです。

 

f:id:benitoite:20210509101340j:image

 

1パックに薄いクラッカーが3枚。箱に入っていないので、割れている確率が高いです。

 

 

エンサイマダ感は少なめですが、甘塩っぱく、軽い口当たりの美味しいクラッカーで、コーヒーとよく合います。

 

 大切に食べよう。

 

 

 ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村